みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

こちらのブログは久々でした。メインブログは稼働中です。

 

さて、今日は1年前ほどに書いていたブログ記事をシェアします。最近、相談者さまの中に、

わけもなく、意味もなく、「不安になってきた」という方が多々出てきます。

 

望む現実が目の前に来そうになると、急に不安になって悪いことを考えることや、

少し前に現実化したのだけれども、今、始めたばかりでうまくいっていないからと、うまくいっていないことからの不安に目を向け始めるひとたちがいます。

 

もちろん、冷静に見れば、やることをやっていない(準備ができていない)という現状や、実は、そんなに悪い状況ではなかったりします。それは、自分が思ったより○○だ、○○と感じた、というだけのことであって、仮の不安を生み出しても何の意味もないということが、渦中にいるとわからないようです。(*'▽')

 

願望実現曲線と現実曲線のはなしは、リブログにて。

 

みなさん

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。(*'▽')

月末に差し掛かり、毎月の経費精算、きちんとやっていますか?

 

経理スタッフがいれば、いいのですが、うちはおりませんので、全部自分でやってます。

さて、今日は、MFクラウド経費精算で、自己負担の経費計上を行いました。

 

たいていは、事業用クレカで計上され、引き落としされるので、問題ないのですが、日々の

こまこましたICカードチャージなどは、現金チャージをしているので、これらは、月末に経費計上だけおこない、現金のやりとりはしていません。

 

会社員ならば、申請したら、経費口座にお金が入るのでしょうが、自営業なので、そんなこともなく、計上のみ。

そこで、もれなくわすれなく、申請するには、自動化が一番なので、同期化して、MFクラウド

を利用しています。(*'▽')いちばん使いやすいと感じています。

 

ただ、自分で出したお金については、履歴を取らない限り、逃すということもあります。

そこで、極力ICカードチャージについては、駅の券売機の領収書をもらうのですが、なんど押しても「領収書」が出てこない場合があります。(*'▽')

特に、朝だと急いでいるので、結局駅員さんを呼んで対応してもらうということもなく、そのままに、、、。(´;ω;`)

 

このため、開業時に「パソリ」を買いました。ソニーの非接触カードリーダーライターです。

PCに指定アプリをインストールすれば、使えます。

券売機の「履歴印字」も行いつつ、(これが一番確実)すぐに履歴印字できない場合に、重宝します。

 

ただし、履歴は最新20件のみなので、タイミングにより、知りたい内容がない場合もありますので、要注意です。

また、この履歴は、CSVファイルにすることもできるので、データ化もOK。(*'▽')

かなり使えます。

 

この後するべきことは、「出金伝票」を作成しておくことです。

100円SHOPに売っているので、自営業者はマストアイテムかと思います。

領収書発行がない場合に、出金伝票を使えば、かわりになりますので、もし、未計上で断念しているものがあれば、「出金伝票」購入をおすすめします。(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

 

会社員時代、経費計算めんどうだなぁと思ってましたが、今となっては、大事な業務の1つ。

会社のBSとPLCFに大いに役立っております。('ω')

 

少しでも、自前で管理する方は便利なツールを導入して、負荷軽減していきたいですね。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。('ω')

またUpします!(*'▽')

 

 

 

 

みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日は、久々に短時間睡眠なので、仕事終えたら眠いので、寝る予定です。

昨晩、自社仕事を外勤明けにとりかかり、昨日は間違いなく、自分の中で、長時間労働に

なっていました(笑)

 

今朝は予定を変更して、久々にオンラインです。

 オンラインって、便利ですが、久々に、この感覚を忘れておりました。

 

今年、数か月オンラインで人材採用の仕事をしていましたが、その際は、もう採用ですから

時間との闘いですし、余裕はないし、レポートはあげないといけない。

 

朝から晩まで、採用活動をやっていましたが、仕事の依頼内容の時点で、フロー的には、

自宅か事務所で、静かな環境で行うという環境で行います。

 

そのため、家からも出ないで、昼を用意して食べて、また仕事のような日々。

このフローをすっかり、数か月経過して、体感として、忘れておりました。

 

オンライン対応ができれば、どこでも、ノマド族のように、仕事ができる状態となり、先日は、外勤先のカフェにて数時間仕事して、今日もオンライン。

 

基本、対面の仕事が基本ですが、オンラインツールを駆使することで、どこでも仕事が可能になり、結果、生産性の勝負になってきました。

 

そして、当たり前ですが、一人で誰もいない場所で仕事をすることを、受け入れる。

少人数でも部下がいて、わいがやでやっていた時代がなつかしいですし、営業時代は、いろんなところへ行き、多くの方に会い、仕事をこなしてきたことを振り返れば、今、ポツンと

PCとヘッドセットに、外付けカメラをセットして(セキュリティ上つけていない)スタンバイするって、なんか不思議です。

 

お客様とは、オンラインでことたりて、資料の共有は、メールやオンライン共有でOKで。

あとは、レポートを作成して、Upして、スケジュール調整や資料作成や情報収集とか、対応までの事前と事後業務がかなりあります。(*'▽')

 

例えば、現場では、わからないことがあったら、誰かに聞くことが可能だけど、一人だと、すぐにはできないから、解決までに時間がかかることもありますし、やっぱり、適度に人と会っていたほうがいい、と思います。(*'▽')すきすぎた電車内を見て、そう感じます。

 

どこでもできる仕事になってしまい、複雑な気分ですね。

 どこでもできるから、どこでも仕事のことがちらつく、という状況で、頭の中は、休まる暇がなく、どこかでいつも仕事のことがよぎる。それは、以前からですが、より、拍車がかかった感じがしています。

 

こういうのが、見えないストレスになっているんじゃないかなぁ、と思っています。(*'▽')

こんなに長い闘いになるとは、と昨日お客様と話したばかり。

 

長いレースに繰り出して、いまだゴールは見えず。

オンライン疲れで、結局通勤OKにしたという会社もあるようですし、どちらかではなく、いずれか、好きな方をその場で選択できるということのほうが、柔軟性があって良いですね。

 

今後、オンラインで仕事ができること、日によって変えられるとか、そんな待遇条件も表現できると、今後の人材採用にはアドバンテージではないでしょうか。

もちろん、付帯設備の提供や、電気代金の一部負担など、あると会社員ならありがたいですよね。(*'▽')

 

来年度も採用の案件があったら、こういうことも、質問されるんだろうなぁと想像中です。

(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。(*'▽')

またUpします!アディオ~

 

↓こちら使用してます