みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日は、やや曇りです。久々でしょうか。地域によっては、梅雨入りしたと、例年より早いですね。もっと後だった記憶があるのですが、長い梅雨になるのか、早く明けるのか?

 

 

さて、今日は、「時間とお金」の話です。

 

4つのパターンがあります。

 

1,時間もあり、お金もある:退職時代

2,時間はあるが、お金はない:幼少期

3,時間もないし、お金もない

4,時間はないが、お金はある:社会人ハード時代

 

 

どのパターンを経験されましたか?(*'▽')

わたしは、1,3,4はあります。

 

ただいま、1に挑戦中です。

 

常々、「時間に追われる人生」をNOと考えてきましたが、どこまでも借金取りのごとく、追っかけてくる人たちがいました。

それは、民間の顧客ではなく、無料ということに群がる顧客だったというケースと、

取引関係で容赦なく追いかけてくるケースと、さらに、社内で無意味に追われるというケースの3つでした。

 

この経験から、絶対に「時間に追われない生活」をしようと心掛けています。

24時間あっても足りないという時代を経験しています。

そのころは、家は荒れていたと思います。家にいない、いてもすぐに出かける、という寝るだけの生活がしばらくは続きました。寝られたらまだいい、という感じです。

 

そのため、独立してからは、コンタクト方法をオープンにするところと、クローズにするところを徹底してやっています。

 

1,会社代表メール

2,会社で使う個人メール

3,チャットワーク

4,会社のツイッター

5,ブログ

6,WEB

 

 

もう、これだけあればいいでしょう。と思いますが、みなさんはもっとオープンにしていますか??

流入経路が多ければ、それだけ接点が多いということなので、セットしておけという感じではありますが、対象者が接点を持っているツールを使っているとは限りませんので、最終は絞り込みが必要とは感じます。

 

がしかし、これだけオープンにしていても、なんとなくですが、心理的なHOTラインのようなつながり的なものを求める方々も多いのかなと感じたりもします。

自分とはコレでつながっているんだ、のような感覚です。

それが、ツールやコミュニティだったりとします。

 

また、こちら側も、タダのお客様でも、気持ちの部分での割り切りができるか、できないかで、それも変わります。タダなので、優良・有料顧客との違いを明らかにするということです。

わたしの時間を誰に使うか?どの仕事に使うか?ということに尽きます。

 

このような流れからも、「時間」=「お金」なのです。

つまり、労働で入ってくるお金には、限界があるということです。

 

時間を労せずに入ってくるお金は「不労所得」であり、いちばん良いですが、このリターンを得る前までに投じているお金があるはずです。

 

マンションやアパートのオーナーなどが良い例ですが、メンテナンス・部屋のクリーニングなどをして、必要があれば、不動産管理を依頼することもあります。

そういうことをやっているから、得られるリターンなので、完全に不労かというと、最初はそうではありません。

 

また、一番かんじんなのは、自分の無意識を変えていくことです。

 

めちゃくちゃハードに働かないとお金は入ってこないと思うのか

それなりに働ければ、お金はそこそこ入ってくると考えるのか

それなりに働いてるのにお金は入ってこないからこれからもきっとそうだと考えるのか

思ってもみなかった方法で、お金がたくさん入ってくると考えるのか

 

つまり、自分の無意識の前提条件を飛び越えていくということですね。

○○という状態でお金が入ってくる

○○という状態で時間に余裕が持てる

 

という条件付けを変えていくということです。

 

実際、一番ハードルが高いのは、会社員から起業していくことや転職することに尽きます。

心理的ハードル、経済的ハードルがあるからです。

ここを抑えておけば、タイミング見て飛び出せれば、すごいハードな負荷をかけられずに、

動くことができると思います。

 

ハードな努力すらも不要な流れに乗ることができれば、それがきっと結果として「天職」

だったということになると感じます。

 

やりたいこと、できること、求められていることのこの3つが交差する部分ということになりますが、できることと、やりたいことが合致するケースはなかなかないかもしれませんが、

できることばかりをやってきた方は、少し枠の外に目を向けることや、やりたいと思ってやったけれどうまくいかなかったという方は、改めてできることを探してみる、ちょうどいい地点

を探していくと良いのかなと感じます。(*'▽')

 

わたしは、今月から、枠の外へと出ていくということを考えています。

今年、業務幅が広がりましたが、さらに未開拓の地へチャレンジ予定です。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!アディオ~(*'▽')

 

みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。('ω')

今日は、千葉、北海道で地震が。震度3程度ですが、該当地域の皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

最近、また、このちょこちょこ地震がありますので、大きな地震がないように、とは思います。

 

さて、今日は、最近また感じたことをシェアします。

 

起業・経営支援をながらくやっていると、相談者さまのタイプが浮き彫りになり、タイプ別に分けられるのですが、やはり、独立に向いている人と、向いていない人がいます。

 

根幹的なことは「自立できているか」?「依存度が高くないか?」ということにつきます。

 

自立というのは、「お金」「精神」「身体」すべてに言えます。

 

依存度ということでは、「お金」「精神」「他者」「環境」への依存です。とくに、「他者」「環境」の方は、要注意です。

 

第三者や環境のせいにして、自分の状況について、他責していくからです。

 

また、他責はないまでも、自分自身が見えなくなると「迷走」状態へはいっていきます。精神の不安定さから、ほんとうに、多くの方々が「迷走」状態になっているのをよく見ました。

「迷走」でも2つのパターンがあります。

 

1つめは、「順調なのに、その道から降りようとする」

2つめは、「お手軽になんでもやろうと、安易な方へ流れていく」

 

前者は、「成功」が近づいてくると起きる現象の1つです。うまくいきすぎだ、うまくいくはずなんかないという心の声が邪魔するので、

事前に「うまくいかないだろう」という心理になった状態で、迷走しはじめます。

 

後者は、一番最悪で、「儲かる仕事」「儲かりそうな仕事」「ラクな仕事」「見栄えのする仕事」等の指標で迷走します。

例えば、今までやってきたことがうまくいかなくなった際に、「方向転換」「修正」を誤った方法行うことです。

 

それがかなり危険なことです。

今までやってきたことを全部白紙にするのもOKですし、ブラッシュアップしていくのもOKですし、新たなことを始めるのもOKで、いろいろな

経営のかじ取りがありますが、一番怖いのは「お金」を求めるあまり、気が乗らない仕事や、片手間程度にやるどうでもいい、仕事を選ぶことです。

 

自分自身にとってよりも、お客様にとって良くないことです。

CSが低いのにお金を取られるお客様が気の毒です。('ω')

 

もし、これから起業する人であれば、自分の理想とすることをすでに体現している人の情報を見て、学ぶことです。

また、未経験であれば、経験のために、アルバイトなどから始めることです。

 

一見、時間がかかって、遠回りに見えるかもしれませんが、最終的な「近道」ともなります。

 

私も、経験ですが、未経験業界へ今までの経験をいかして飛び込んだ際に、一気に、年収がダウンしました。

が、勉強代金と思い、最初の1年は我慢。1年目の終わりに、評価され、すぐに年収は毎年回復していきました。

 

ただ、それまでの順調なキャリアを捨てるということに、全く抵抗がなかったがために、できたともいえます。

同業界へいったほうが、経験を買われるので、年収の提示はずっと高かかったのです。

でも、新しい経験のために、違う道を選びました。

 

この判断は今にして考えても間違っていなかったと思います。「迷走」はしなかった。

順調そうな道に見えた最初のキャリアを続けていたら、また違った現実があったと思いますが、退職して今年で丸10年ですが、10年後に

転職をするなら、やはり、10年前に転職してよかった、と思います。

 

道はやはり開拓していくもの。

自分が歩いてきた道が、やはり最短だったのかもしれない、と思うくらいでちょうどいいと感じます。

 

お手軽にできて、最短ルートで得られるものよりも、遠回りかもしれないと思うことが「急がばまわれ」になるかのかもしれません。

 

これから起業したい方、いま経営が行き詰っている方は、本当に自分のやってみたいことに挑戦するとしたら、何が不足しているのか?

そこを満たすには、どのようなステップが必要なのか?考えてみてください。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!

アディオ~(*'▽')

 

 

 

みなさん

 

 

こんばんは。オラ1008のASAPJAPです。('ω')ノ

 今日は、久々に羽田方面での仕事。帰りはバスで帰ってきました。

空港バスに乗るひとも、ほとんどいなくて、本数制限がかからないといいなぁと思いました。

 

さて、今日は、ふと自分の中の思考転換にやや、時間を要したというはなし。

 

先ほどの話なのですが、空港バスで下車した際に、最寄り前の手前なのですが、最近ですが、新しく高級食パンのお店ができたのです。

 

パンフリークとしては、気になるので、マークしていました。

 

オープンに並ぶということも、性分としては好きではないので、いつか、暇なときに、行こうと思っていました。

 

そのタイミングが本日訪れたので、訪問しました。

夜19時前ということもあり、商品はない。

 

じゃぁ、予約をしようと思って、予約。

 

いつ頃から引き取れるのかの確認をしたところ。

明日の11時からです。

というので、「明日」「11時」というこの2つのワードが、ひっかかりました。

 

なぜ?('ω')

明日は、平日だから。平日は仕事があるから。平日の11時だから。

 

という分解を、無意識でやっていました。

 

冷静に考えて、明日、どうしてもやらないといけない仕事は、その時間帯にはないのです。

でも、「平日」「11時」=働く時間帯

 

という会社員時代の感覚がしみついておりました。

これには、びっくり。('ω')

 

いつも、平日に予定をいれるときは、予定を確認してから、スケジュールしますので、毎回

間違わないように、していました。

 

これがないと、Gカレンダーで確認してもいいんですが、瞬時にパッと回答できない状況に、

思わず、苦笑。

何もないけど、何かあったような気がしてしまったという錯覚でした。( ..)φメモメモ

 

平日=働く

11時=働く時間帯

休むこと=土日祝

という構図、ある程度、会社員経験があれば、いつの間にか、しみついてしまう可能性があるという気づきでした。

 

また、平日に一生懸命長く働くからお金をたくさん稼げるというおかしな構図にも、メスをいれないといけないとも感じました。

 

これは、労働時間が長くなることで、お金をたくさん稼げるという幻です。

かなり前はそうだった時代もあったと思うのですが、今後はいかに、長時間働かずに、

働き、最終は、働かなくてもお金が入ってくる仕組みを作っていかないといけないですね。

 

不労所得があるかたは、働かなくてもお金を得ているという現実になじんでいると思います。

この感覚をトレースして、最終形態は、「働かなくてもお金が入る仕組み」まで、到達できれば、もっと自由に有限な時間を効果的に活用できる可能性が高くなりますね。('ω')ノ

 

 

私も個人事業主ですが、会社員時代と比較にならないくらい、働いていません。

月曜から月曜まで休みなく働くという恐ろしい時代を経験していましたが、

 

今は、起床時間、就寝時間、いつ働くか?いつ休むか?なども自由です。!(^^)!

その代わり、売上【お金】に関しては、会社員のように固定ではなく、変動しますし、大変なこともありますが、自分には合っているので、もっと早くに独立してもよかったな、とは思います。

 

本当に、独立は向き不向きがありますが、会社員から抜け出せたなら、労働時間に縛られて働くという現実からは、脱却できるチャンス到来です。

 

たくさん長く働くことでお金を得るという仕組みからの脱却が、改めて必要だと、自分自身にも、課していこうと思っています。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!

アディオ~('ω')ノ