みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。('ω')

今日は、千葉、北海道で地震が。震度3程度ですが、該当地域の皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

最近、また、このちょこちょこ地震がありますので、大きな地震がないように、とは思います。

 

さて、今日は、最近また感じたことをシェアします。

 

起業・経営支援をながらくやっていると、相談者さまのタイプが浮き彫りになり、タイプ別に分けられるのですが、やはり、独立に向いている人と、向いていない人がいます。

 

根幹的なことは「自立できているか」?「依存度が高くないか?」ということにつきます。

 

自立というのは、「お金」「精神」「身体」すべてに言えます。

 

依存度ということでは、「お金」「精神」「他者」「環境」への依存です。とくに、「他者」「環境」の方は、要注意です。

 

第三者や環境のせいにして、自分の状況について、他責していくからです。

 

また、他責はないまでも、自分自身が見えなくなると「迷走」状態へはいっていきます。精神の不安定さから、ほんとうに、多くの方々が「迷走」状態になっているのをよく見ました。

「迷走」でも2つのパターンがあります。

 

1つめは、「順調なのに、その道から降りようとする」

2つめは、「お手軽になんでもやろうと、安易な方へ流れていく」

 

前者は、「成功」が近づいてくると起きる現象の1つです。うまくいきすぎだ、うまくいくはずなんかないという心の声が邪魔するので、

事前に「うまくいかないだろう」という心理になった状態で、迷走しはじめます。

 

後者は、一番最悪で、「儲かる仕事」「儲かりそうな仕事」「ラクな仕事」「見栄えのする仕事」等の指標で迷走します。

例えば、今までやってきたことがうまくいかなくなった際に、「方向転換」「修正」を誤った方法行うことです。

 

それがかなり危険なことです。

今までやってきたことを全部白紙にするのもOKですし、ブラッシュアップしていくのもOKですし、新たなことを始めるのもOKで、いろいろな

経営のかじ取りがありますが、一番怖いのは「お金」を求めるあまり、気が乗らない仕事や、片手間程度にやるどうでもいい、仕事を選ぶことです。

 

自分自身にとってよりも、お客様にとって良くないことです。

CSが低いのにお金を取られるお客様が気の毒です。('ω')

 

もし、これから起業する人であれば、自分の理想とすることをすでに体現している人の情報を見て、学ぶことです。

また、未経験であれば、経験のために、アルバイトなどから始めることです。

 

一見、時間がかかって、遠回りに見えるかもしれませんが、最終的な「近道」ともなります。

 

私も、経験ですが、未経験業界へ今までの経験をいかして飛び込んだ際に、一気に、年収がダウンしました。

が、勉強代金と思い、最初の1年は我慢。1年目の終わりに、評価され、すぐに年収は毎年回復していきました。

 

ただ、それまでの順調なキャリアを捨てるということに、全く抵抗がなかったがために、できたともいえます。

同業界へいったほうが、経験を買われるので、年収の提示はずっと高かかったのです。

でも、新しい経験のために、違う道を選びました。

 

この判断は今にして考えても間違っていなかったと思います。「迷走」はしなかった。

順調そうな道に見えた最初のキャリアを続けていたら、また違った現実があったと思いますが、退職して今年で丸10年ですが、10年後に

転職をするなら、やはり、10年前に転職してよかった、と思います。

 

道はやはり開拓していくもの。

自分が歩いてきた道が、やはり最短だったのかもしれない、と思うくらいでちょうどいいと感じます。

 

お手軽にできて、最短ルートで得られるものよりも、遠回りかもしれないと思うことが「急がばまわれ」になるかのかもしれません。

 

これから起業したい方、いま経営が行き詰っている方は、本当に自分のやってみたいことに挑戦するとしたら、何が不足しているのか?

そこを満たすには、どのようなステップが必要なのか?考えてみてください。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!

アディオ~(*'▽')