2024年 〜2月 温湿度環境と使用電力 〜一条工務店 グランスマート〜 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

 

きたきつねと申します。

家事・仕事・赤ちゃん(こつね)のお世話をマルチにこなす奥さん(すぱねこさん)が過ごしやすいお家づくりを目指しています
 
■■住宅仕様■■
総二階
間口:3間(6マス)
奥行:6間(12マス)
吹抜:6畳(オープンステア含む)
延床面積:34.3坪(113.5m2)
太陽光:13.5kW
蓄電池:7kW
 

 

こんにちは。きたきつねです。

 

きたきつね家の2024年2月までの温湿度環境についてまとめたいと思います。

 

個人的な趣味でスイッチボットを増やしたのでサンプルが多くなりまとめるのが大変です…

グラフが重なって見にくい🙀 

また、一条工務店のアプリから発電量などのデータも取れるので、まとめるものが色々と増えていましました。

エクセルマクロで色々自動化して省力化に努めています😄

 

ちなみに昨年までのデータは以下になります。

 

  温度・湿度データ

温度計の場所はこんな感じです。

赤丸🔴が置いている場所です。

階段登ったところの2つはエアコン出入口になります。

 

 

データが増えたので、少し見にくいですが、重ねて全データをまとめてみます。

 


◯ 1階

 

相変わらず見にくい…ですが、なんとなく慣れてきました😅
 
2024年2月は床暖房の設定は基本的には変えていません。
大部分を28℃、寝室:27℃、使っていない部屋:25℃としています。
 
 
1Fトイレが20℃下回っているタイミングがありますが、その他の大部分は21〜23℃で推移していますね。
2/15、2/20あたりは暖かい日で、17℃くらいまで上がっていたので、それに合わせて室温も上がっていました。
そこまで暖かい設定にはしていないので、よく聞く、「半袖半ズボンでの生活」はしていなくて、普通に少し暖めの服装で過ごしています。
 
 
相対湿度は40〜60%の間くらいで推移していますね。
お風呂入ったタイミングで跳ね上がりますが、良い感じです。
 
うるケアの加湿モード:多めの運転でこのくらいキープできています。(加湿性能は530〜620g/hのようです)
絶対湿度については9〜12g/m3くらいなので、良い感じかなと思います。
 
 

◯2階

 

2階は使っていない部屋も多いので、設定温度を少し下げています。

概ね1階と同じですが、2階トイレがやや温度が低いです。
狭い空間に窓もあるので、熱取られてることと、床暖の設定温度が低いせいかなと思います。
 

◯屋内・屋外

 

2月は氷点下まで行ったの一度だけでした。

全体的に気温低めだった気がしますが、2/15、2/20あたりは暖かくなりましたね。



◯1階代表 リビング

 

◯2階代表 寝室

 

 

◯2024年データ

 

  1日ごとの使用電力と気温

次は使用電力と最低/最高気温の推移です。

 

◯2024ー年使用電力

 

 

床暖房使い出して、使用電力量はかなり増えてきました。

プラスして、エコキュートの消費電力も増えてると思われます。

 


◯拡大

 

基本的には24時間床暖房を付けています。

16〜24kWhの間、概ね18kWhくらいが平均かなと思います。

気温の高かった2/15、2/20あたりは、やや使用電力抑えられています。

 

 

天気良かったり悪かったりでしたが、調子が良ければ70kWh弱発電していました。

床暖房とエコキュートがメインだと思いますが、使用電力が増えて、自家消費では賄いきれず、買電量がこれまでで1番多かったです。


  各月の使用量

 ◯エアコン

TBD

 

これまで冷房/暖房分としてエアコンデータ集めていましたが、これからは床暖になるのか…

特化したデータが取れないので、冬場が分かりにくくなりそうです。

 

◯全体

 

日数は少ないものの1月よりも消費電力増えています。

やはり全体的に気温低めで、床暖房、エコキュートが嵩んだかなと思います。

 

  エアコンの仕様

今使っているのはシャープのエアコンです。

冷暖房能力は概ねこんな感じです。

650Wの電力で、2.2kWくらいだと思われます。

 

冬は床暖房なので使ってません。

 

 

  消費電力と温度

 

昼にピークがあるのはエコキュートの動作分です。

〜8kWhくらいだと思いますが、夏場の2〜3倍?ほど電力使っていると思います。

 

24時間床暖房運転している時は、概ね〜0.6kWhくらいを常時使っているようです。

床暖房以外では0.15〜0.2kWhがバックグランドの電力なので、床暖房分としては恐らく0.4kWhくらいかと思います。

0.4kWh/h×24h×30日=278kWh が、1ヶ月の暖房にかかる電力になります。

 

マンションの時の間欠運転でのエアコン使用量が250kWhくらいなので、やはりおうちの性能は格段に良いですね😄

 


2月は平均的に寒い日が続いて、今までで1番買電していたようです。

 

床暖房の設定は結局変えませんでした。

3月に気温上がれば少し設定変えようかなと思います。