2023年 〜2月 温湿度環境と使用電力 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

きたきつね家の2023年2月までの温湿度環境についてまとめたいと思います。

 

きたきつね家には温熱環境を確認するのに、スイッチボット温湿度計を3個導入しています。

また、使用電力もコツコツとメータを読み取ってデータを取っているので、これをまとめます。

欠損データがあり、一部データがないところもありますがそこはご容赦頂きたく。

 

昨年までのデータは以下になります
『2022年 〜12月 温湿度環境と使用電力』"こんにちは。きたきつねです。 遅ればせながら、きたきつね家の2022年12月までの温湿度環境についてまとめたいと思います。 きたきつね家には温熱環境を確認…リンクameblo.jp

 

 

 

  温度・湿度データ

10℃を超える日もちらほらありました。

日がさして、10℃超えるとかなり暖かいですね。

 

 ◯屋外

◯ 寝室

 

◯リビング

 

割と寒・暖が大きかった気がします。

室内もエアコン切ると16℃くらいまで低下しています。

 

 

◯寝室 リビング 屋外

屋外が10℃超えると、室内温度の低下も割と緩やかです。

 

  1日ごとの使用電力と気温

次は使用電力と最低/最高気温(エクセルで抽出)の推移です。

 

◯2022年使用電力

 

 

 

 

毎日の電力量がホームページから見れるようになったのですが、2月中旬から更新されませんでした…

4〜5kWh/日がベースなのでエアコン分だけまとめています。

 

10℃超えると、4kWhくらいなので、その他の使用量も合わせると10kWh以内に収まりそうです。  

 

 2月はエアコン総使用量は220kWhでした。

1月よりは少なくなりましたね。

 

  エアコンの仕様

今使っているのはシャープのエアコンです。

1冷暖房能力は概ねこんな感じです。

600〜700Wの電力で、低温時は1.6〜1.8kW、通常?だと2〜2.3kWくらいだと思われます。

通常の暖房は外気温7℃の時のようです。

 

 

  エアコン使用量と温度

 

 

朝にエアコン付けていますが、屋外が4℃とかだと、エアコンの立ち上がりで2時間くらいで2kWhくらい使用しています。

付けっぱなしがいいかは難しいですが、やや電力量は大きくなる気がします。

 


来年はきっと全館床暖房の快適な空間で過ごしているので、こんな感じで寒いのはこれで最後になるかなと思います。

 

ここ最近は暖かいですし、エアコンも使っていないので、3月は電気代も平常運転に戻りそうですね。