一条工務店 初回打ち合わせ ③駐車場の幅の問題 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

さて、3つ目の駐車場の幅の問題です。

 『一条工務店 初回打ち合わせ ②ドアが集まってしまう問題』"こんにちは。きたきつねです。 パイプスペースに引き続き、今回はドアが集まってしまう問題です。 『一条工務店 初回打ち合わせ① PS(パイプスペース)の問題…リンクameblo.jp


 

まず、土地の情報としてはざっくりこんな感じです。

・南北に縦長

・南北方向:約15m(約16.5マス)

・東西方向:約7.8m(約8.5マス)

・北側、東側道路の北東角地

 

◯概略イメージ

 ベースの間取りは以下になります。

 

◯1階

 

 

駐車場は土地の南側に配置することを考えています。

玄関から多少遠くなりますが、そこは専属運転手のきたきつねが頑張るということで…


ここで問題となるのが、駐車場の幅をどのくらい確保する?ということです。


配置的に土地に対してギリギリまで家の方で使っているので、駐車場は不自由ない範囲でなるべくコンパクトに、というのが要望です。

駐車場を大きくすると間取りを小さくすることも必要になります…


では不自由のない広さとはどのくらいなのか。。


まずは駐車場周りの前提条件です。


​・車種はコンパクトミニバン以下(フリード、シエンタあたり。正直車にこだわりありません。)
・前面道路は6m幅。外壁から道路までは1.5mくらいなので、実質7.5m相当
・サイドは家の外壁、ブロック&フェンス
・駐車場では運転手のみの乗り入れを想定(家族、荷物は車を移動してから乗降)

◯イメージ



駐車場については色々調べてみました。

中型車以下では幅は1.7mということで、駐車場幅は2.5m以上とすることが原則となっています。

これは以下を考慮しているようです。
 車幅:1.7m
 運転席側余裕:0.6m
 助手席側余裕:0.2m

ただ、2.5mの基準は最低限ということであり、広めの方がいいというのはその通りです。
その中で最小限にしたいところ。

色々調べて出てきたのは2.5mはちょっと狭いかなと思うのですが、運転手だけの乗り入れと割り切れば車種(スライドドア、センターウォークで後部座席から入る)によってはいけるかなとも思います。
候補としては、2.5m、2.7m、3.0mくらいまでかなと思っています。

 2.5mだと運転席側、助手席側が0.6m、0.2m
 2.7mだと運転席側、助手席側が0.6m、0.4m
 3.0mだと運転席側、助手席側が0.8m、0.5m
くらいの余裕でしょうか。


◯イメージ(2.5m幅)



◯イメージ(2.7m幅)


このイメージでも、2.7mあればなんとかなるかなと思っていますが、皆様はどのくらいの広さを設けているでしょうか?