一条工務店 選べる窓の種類・サイズの備忘録 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

家を建てるにあたって間取りを気にするのはもちろんですが、きたきつね的にはその他の設備も気になっています。

分かりやすいところではキッチン、洗面台などありますが、それよりも、コンセント位置・種類、照明の位置・種類、窓の位置・種類が、これから過ごす上では大事になってくると思います。

 

ということで、まずは窓について位置・種類を決めていくためにも、どのようなものを入れることができるのか整理したいと思います。

 

 

  一条工務店の窓

 

 

 

有名なところだと思いますが、一条工務店は「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」の窓となります。

 

U値は0.8W/m2Kなので、他の住宅メーカーと比較しても性能はトップクラスのものだと思います。

 

  窓の種類

窓の種類は大きく分けて3つあります。

 

◯FIX窓

◯開き窓

◯引き違い窓

 

気密の観点でいうと、「引き違い窓 < 開き窓 < FIX窓」なので、開ける必要のないところ以外は基本的にFIX窓を採用することを考えています。必要に応じて開き窓を採用。

また採光についてもFIX窓の方が窓枠が小さくなるので、日射取得の面でも有利ですね。

 

また、庭があるわけではなく、バルコニーも設けないので、引き違い窓はつけない予定です。

 

 

図面上では以下の凡例で表されます。

 

 

※J5942のうち、59はサッシの幅で5.9尺を表しており、約1653mmです。

42はサッシの高さで4.2尺を表しており、約1175mmです。

1尺は30.303cmなので30倍したのが概算の長さになる計算です。
 

下の+969はサッシ下端が床から969mmなので、1175mm+969mmで冊子の上端は2144mmになります。

換算(×30)と長さが微妙にズレるのが気になりますが、実際の寸法は150mmほど換算値から偏差が出るようです。

 

◯上の丸の凡例

 

◯下の丸の凡例


あとは、かすみ窓にするか、普通の透明窓にするか…

吹き抜けのところをどうするかが、ちょっと悩みポイントです。

 

 

さて、窓の種類、サイズは以下のようになっています。

 

 

FIX窓

 

 
 
基本的にこのFIX窓を想定しています。
・吹き抜けにはJF5961(約1653mm×1900mm)が候補。
 JF2461(約743mm×1900mm)を並べるのもよく見る気がする
・JF5915(約1653mm×467mm)を高いところにつけて明り取りにしたい(高さ変えられるのか?)
 

開き窓

 

 

 

 

 

 

・2階の部屋にはJM5930(約1653mm×906mm)あたり

・1階リビングに勝手口

 


引き違い窓

 

 

 

 採用する気がないからザクっと紹介まで…

横長の窓がハイサイドライト向けに使えそうですが、ここからは選ばないつもりです。
 

お風呂用

 

あまり大きいものは入れたくないけど、窓枠に物置けるのは便利そうなので、JK2042UかJK2030Uでいいかなと思っています。

 

 


と、いうことで、一条工務店の窓の種類・サイズに備忘録でした。
 
窓、コンセント、照明は暮らしやすさに直結するところですので、暮らしをイメージしてしっかり決めたいと思います。