一条工務店 初回打ち合わせ① PS(パイプスペース)の問題 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねです。延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

先日土地の決済も完了し、いよいよおうちの設計打ち合わせとなりました!

このご時世なのでリモートでの打ち合わせとなります。


打ち合わせの最初の方は設計委託に関する契約などのお話があり、その後で、要望を色々聞いてくださりラフプラン考えていく流れでした。


きたきつねが考えていた間取りも事前に伝えており、基本的にはあまり手直しする必要はなさそう、ということでしたが、打ち合わせの中で幾つか気になるところが出てきました。


まず、土地の情報としてはざっくりこんな感じです。

・南北に縦長

・南北方向:約15m(約16.5マス)

・東西方向:約7.8m(約8.5マス)

・北側、東側道路の北東角地

 

◯概略イメージ

 ベースの間取りは以下になります。


◯1階


◯2階

 


気になることとして、パイプスペースの存在を無視していました…

 1階にはPSと書いてパイプスペースの場所が確保されていません!


最初に間取り考えていた頃は、トイレの位置を上下合わせるなど考慮していましたが、途中からそれは考えなくなりました。


対策はこんな感じかなと思います。


①屋外パイプ

間取りに影響を与えない?方策としては、外部配管にすることかなと思います。

ただ、外部配管にしたときの影響がどうなるか分かっていないので、すんなりいくのか、一悶着あるのか…

2階トイレの外にパイプとして、この近くにはエアコンの配管も来ることになります。

階段登り切ったところにエアコン設置予定です。


複数の配管が来ることになりますが、まあ、そこは気にならないかなと思っています。


②キッチンのパントリーの一部に組み込む

PSが330mm×180mmくらいのようなので、パントリー背面に持ってくるのが2案です。

パントリーの場所本決まりではないですが、なるべくトイレ下に持って来れば行けそうな気がします。

奥行き600mmとしてPS分もたすと780mmなので冷蔵庫よりも少し飛び出します。

通路の幅との兼ね合いも気になるところです。


③洗面所

場所的にはお風呂の横が最も置きやすいところです。

ここに置くと、トイレまでの距離があるので流れにくくなるのが懸念です。

2階トイレを西側に移動という方法もありますが、2階間取りが崩れるのであまりやりたくはありませんね。

4畳収納の上半分とトイレ洗面台を交換するイメージでしょうか。

う〜ん、やりたくない…

サムネイル

​外に出してなの!


​それが一番いいよね〜

サムネイル

ということで、パイプスペースのお話ですした。

気になるところは、あと3つほどあります…