麺食い街道51 「五右衛門」「鮨らぁー麺釣りきん」「丸亀うどん」「フレンチヌードルファクトリー」 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

麺食い街道51 

 

 

 

 

「洋麺屋 五右衛門」大船ルミネ店 

ハーフ&ハーフ1550円(カマンベールチーズとカリカリベーコンのカルボナーラ&海老とアボガドとモッツァレラチーズのジェノベーゼ) 

 

 

 

4月13日に初訪問。

当日はなぜかパスタを食べたくなり、ナポリタンの「センターグリル」に行こうか「パンチョ」にするか、はたまたほくとのグランプリ受賞した「喫茶タケヤ」にするか迷った挙句、こちらのお店に初訪問。チェーン店で有名ですよね。若いカップルもいたりして店内混んでいましたね。その時間の親父一人は私のみ^^;

 

 

 

ほどなくして着丼。

奇麗なビジュアル。

 

 

 

お味は、パスタがモチモチ感もあってソースも美味しい。

両方とも旨街道~~!

なかなか美味しかったです。

でも、とびぬけた個性はないものの、どのメニューを選んでも失敗はないかと思えるようなお店でした。

 

5点満点中3.8

 

**********************

 

「鮨らぁー麺 釣りきん」横浜ドリームランド店 

貝だし追いかつおらぁー麺と本日の握り5貫セット 並1550円 

 

 

 

映画の後に鮨とラーメン 

5月20日野毛にあるこのお店に初訪問。

横浜ドリームランドと聞いてあの遊園地を想像してはいけませんw

単にお店が集合している、昔あった屋台村のような感じで、店内の一角にこのお店のスペースがあります。

このお店の系列店は前から知ってはいましたがなかなか入る機会がなく、今回は横浜ドリーム店に初訪問。

 

 

カウンター7席の本当に小さなスペース

既に4名のお客さんがアルコール飲んで寿司をつまんでいました。

ラーメンのみは私のみ!

若く見えるお姉さんが寿司を握り、バイトのようなこれまた若い男性がラーメン担当。

まず驚いたのがそのお姉さんが鮨を握っているのですが、なんとポリエチレンの使い捨て手袋を装着して握っているのです。

今のご時世なのでしょうかね、衛生面の事でだと思うのですがちょっと興ざめしてしまう。

 

 

まぁ気を取り直して、まずお寿司が出されます。

赤酢の酢飯でお味はまぁまぁです。

安い回転寿司よりは確実にお味は上で美味しい。ただ手袋をしているせいなのか?技術なのか?怠慢なのかw、握りがあまくシャリが若干崩れかかっているものもあったりしていました。

 

ラーメンを作っている姿を見ていましたが、湯切りがめっちゃあまいのです。

 

 

 

しかし着丼して、まずはスープを・・・

旨街道~!

貝だしの旨味が出ていてゴクゴク飲めるタイプのスープ、麺が平打ち中太麺で結構おいしかったですね。

麺を大盛りにしなくてもお寿司のセットであれば、お腹は満足です。

ラーメンの内容はけっこう変わるみたいなので、ラーメンだけを食べに来ても良いでしょうね。

 

5点満点中3.8

 

 

**********************

 

「油そば ぶらぶら」藤沢店 

油そば特盛300g 880円

 

 

 

もうなんども紹介しているこのお店、並・大・特盛同一料金で食べることができます。

安定のシンプルな油そばで

旨街道~!

 

5点満点中3.9

 

 

**********************

 

 

「丸亀うどん」諏訪店 

かけうどん(並)390円 +えび天190円・いか天170円・ちくわ110円

 

5月3日初訪問、「丸亀うどん」は実は今まで食べたことなくて初めての体験。

少し前のTV番組で、国内また外国の人が選ぶ麺の美味しいチェーン店で、双方に第一位に選ばれていました。家内は食べたことがあるようで、麺が美味しいとのこと。そのこともあったので、GWに帰省した時に訪問です。

 

 

 

 

 

無難にかけうどん、そして天ぷら3つ。

自分で着丼からのいざ実食。

うんうん旨街道~!

シンプルにうどんの美味しさを感じます。

自宅近くにある「は〇まるうどん」もまずまずとは思いますが、両方比べるとすごく大きな差は感じませんが、麺はこちらのほうがツルツル感が上かなと思ったりといった感じでした。

しかし単品だけではお安いのですが、トッピングあれこれ選ぶとそれなりのお値段になってしまうんですよね。

 

5点満点中3.8

 

 

**********************

 

 

「フレンチ ヌードル ファクトリー」

元祖オマール海老ラーメン1290円+おすすめセット580円➡おすすめ元祖セットでの注文で1738円

 

 

 

リバーダンスの前に海老ラーメン!

5月11日初訪問。

リバーダンスショーを観る前にどこぞで食事しようかと調べていたら、東京ドームシティ内にある興味津々のこのお店を発見。

 

フレンチでちょい飲み♪@後楽園 | 元3 ぶらぶら日記 おもに巣鴨

 

このお店は「オマール海老専門店らぁーめん店」とのことでの期待が高まります。

 

店内はなかなかスタイリッシュ感ありますが、当日は珍しく男性スタッフのみです。

 

さてメニューとにらめっこして、ラーメンのスープで作るリゾットが楽しめるセットを注文。

 

 

まずはラーメンが着丼。

スタッフのかたが、おすすめセットを頼まれていますのでスープは全部飲まないで下さいね。また麺を食べ終わりそうな頃に声掛けをして下さいとの説明。

 

 

 

 

いざ実食!

おぉ~濃厚な海老の味香りするスープ、

旨街道~~!

 

これはラーメンスープというよりは洋食のスープかと。

オマール海老100%スープが、もちもちの中太麺にからまり美味しい。

トッピングされているバケットにはサワークリームがついていて、味変にも良しスープに浸しても良しでこれまた美味しい。

 

 

 

 

麺を食べ終わる頃に、熱々の鉄板にもられたリゾットを持ってきてくれました。

スープを5~6杯かけた後、チーズを目の前で削りたっぷりとかけてくれます。

 

 

それをまぜまぜして食べるのですが、これもおいしかったですね。

ただスープをけっこうかけたほうが良いかと思います。

5~6杯では味が薄いのです。

時にはこのような変化球のお店もいいかと思いました。

 

5点満点中4.0

 

 

********************

 

(おまけ)

 

「ミズキ菓子店」 下諏訪町 

 

 

過去にも紹介した実家のほうにあるお菓子屋さん、素材を生かした和菓子に洋菓子で丁寧に作られています。

そして私がまぼろしのお店と称したのは、週3日間の営業で売り切れ次第終了で、時期によってラインナップが変わります。ですからある時期のものを逃すと1年先まで待たなくてはいけないのです。

今回は妹が予約注文してくれていました。

 

 

あんこパイ、そば餅、よもぎ餅、そして私の好きな「本葛流し」

どれも旨街道~~!

 

5点満点中4.1

 

母のことを時々本気噛みする実家のミトちゃんも、帰省中はまぁまぁおとなしくしていました。