麺食い街道49「壱六屋」「清香園」「三田製麺所」「らあめん花月 嵐」 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

麺食い街道49

 

 

「壱六屋」 

醤油ラーメン中盛800円味玉70円 

 

 

映画の後に家系ラーメン 

1月20日上大岡にて久しぶりの家系ラーメン、以前は家系ラーメンを結構食べていましたが、最近は淡麗系が多く家系は久しぶりです。

京急上大岡駅近く商業ビルになかに入っている店舗。

初めての訪問です。

 

店内はそこそこ混んでおりました。味玉70円はお安いですね。

食券を購入してのいざ実食、

 

 

 

まずまずの家系独自の、醤油と豚骨ブレンドのお味ですが、

ん?ん??ちょいスープが濃い。

久しく淡麗系が多かったせいで味覚がなまってしまったか?笑。

麺は中太ストレートで良い感じなのですが・・・。

 

 

通常はスープを飲み切りますが、今回はしょっぱくてだいぶ残してしまいました。

ごめんなさい。

まずいわけではないですが・・・。

 

5点満点中2.8

 

**********************

 

 

「清香園」(中華街) 

五目焼きそば800円 

 

 

 

映画の前に五目焼きそば(餡かけ柔らかい麺) 

2月10日久しぶりの中華街。

混んでいましたね。

 

なぜに訪問したかというと、マツコデラックスさんの番組「マツコの知らない世界」「あんかけ焼きそばの世界」が放送されておりました。

内容は、全国の焼きそば名店を旅するクレイジーケンバンド・ギタリスト(小野瀬 雅生さん)登場!

 

昭和から変わらない美味しさ!

今すぐ食べたい

熱ウマあんかけ焼きそば集結

 

彼が勝手に選んだ日本三大あんかけ焼きそば都市ということで、

小樽・藤沢・長野

のお店が紹介されました。

勝手に選んでいるのでそこは・・ですね笑。

 

そのなかで、神奈川県藤沢市のお店が4店も紹介されておりました。

 

「渓源(ケイゲン)」

「味の古久家(こくや) 藤沢店

「中華大新(たいしん) 藤沢店

「清香園(セイコウエン)」

の4店。

 

「大新さん」と「古久家さん」はもう前に訪問済み、五目あんかけ焼きそば(柔らか麺)を模索中の私としては、願ったりかなったりの情報でした。

 

まずは「清香園」さんを調べていると、なんと中華街にもお店があるよう。藤沢のお店が先でその後「中華街」にお店を出したようなのですが、今は中華街が本店となっています。

たぶん藤沢店は放映した直後は混むことを予測して、いざ中華街へ!

 

 

当日けっこう混在していた中華街ですが、このお店並ぶことなく店内へ。

まずは麺が柔らかいかを確認して注文。

ほどなくして着丼。

 

 

 

おぉ~普通でも量があり。

いざ実食!旨街道~~!!

 

 

焦げ目がある麺も混じっていて、塩ベースの餡ではなく醤油ベースでオイスターソースのコクがある好みの餡。

おいしい。

 

 

餡かけの具材の中には、通常よりも大きめの海老がプリップリで存在感あり。

 

このクオリティでこのお値段は、とってもお安いですね。

良いお店発見でした。

TV番組を見ていなかったら、スルーしていましたからラッキーでした。

 

お得なセットメニューもありますよ(たぶん平日限定)。

 

5点満点中4.1

 

 

***********************

 

 

「三田製麺所」 

つけ麺大盛り580g 930円

プラス鶏のから揚げ2個280円 

 

 

映画の後につけ麺 

2月17日初訪問。

 

三田に本店があるチェーン店。このお店は前から知っておりましたがなかなか訪問できず、つけ麺気分の当日、初訪問。

IR桜木町駅から徒歩5分ほどに位置するお店。少し並んで入店、外国のお客さんが多かったです。

 

 

麺の量が同一料金で選べます。

ちなみに

小盛り240g

普通盛り320g

中盛450g、

大盛り580g

 

迷わず大盛りの食券を購入、そして鶏のから揚げが美味しいとの事前情報で2個セットを注文。

店内は賑わっていました、そして店員さんがお若い、接客は普通ですね。

 

 

 

ほどなく着丼。

流石に麺の量が多く存在感あり。からあげも美味しそうです。

いざ実食からのぉ・・・旨街道~~!

 

 

コシがありのど越し良い中太麺、麺そのものが美味しい。

豚骨魚介のつけ汁もまろやかでコクがあり、麺をくぐらせると相性抜群。

 

一番人気の濃厚スープがどんなお味なんだろう?

またメニューにある「鯛だし塩つけ麺」も気になります。

 

 

さてさて、鶏のからあげはどうでしょう・・・普通においしいでした。

 

麺大盛りで、さすがにお腹はいっぱいになりました。

 

5点満点中4.1

 

 

*********************

 

 

「らぁめん花月 嵐」

荻窪中華そば春木屋 900円 

 

 

映画と映画の間にラーメン。

昭和24年創業の東京荻窪にある名店「春木屋」さんとのコラボ商品。

春木屋さんの名前は存じ上げておりますが、食したことなし。

 

2月24日上大岡店に期待しての訪問。

コラボ商品は麺の大盛りはできないことが多くて、今回も同じ。

着丼。

 

 

見た目は昔ながらの中華そばのたたずまい。

美味しそうなのは確かなのですが、あいやぁ~やっぱり麺は少ないですが、でもこれが普通かもと無理やり納得w

 

 

まぁ、お腹すいたら映画観る前にちょっと何か買って食べればいいかと(結局餡ドーナツを食べたのです)。

 

いざ実食、旨街道~!

 

手もみでほぐされた中細縮れ麺、煮干しに削り節、野菜や鶏ガラなどの素材を生かした出汁と、香り豊かなオリジナルブレンドのかえし(醤油ダレ)のスープは飲み干しても胃がもたれないタイプ。

深味があって美味しい。昔ながらの中華そばですね。

ただ麺好きとしては、麺の大盛りが欲しいところでした。

 

5点満点中3.9