麺食い街道47&麺食いグランプリ発表!「杉玉」「錦珍楼」「つけ麺さく間」「喜多方ラーメン坂内」 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

24日は世間ではクリスマスイブですが、お昼に麺を食べてあとは夕食後にケーキを食べたくらい。

本日は有馬記念での勝負!勝負!とM1TV観戦一日でした。

有馬記念は昨日夜からの検討の結果・・・・・・勝負の3連単は残念。3連複は当たりましたが、トリガミに終わりました><

M1決勝は令和ロマン、ヤーレンズは面白かったですね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

麺食い街道47&

麺食いグランプリ発表!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

「鮨酒肴 杉玉」大船店 

ラーメン・寿司セット竹1400円(ランチ)

 

スシローが運営している寿司居酒屋。

 

11月4日初めての訪問。

最近では、ラーメン店で寿司を注文できるところが稀にありますね。そして大手回転寿司では、サイドメニューにラーメンやうどんも提供されるところは多くなっています。またサイドメニューのお味もそこそことの評判を聞いておりましたので、どんなものかと大船駅近くにあるこちらを訪問。

 

 

開店30分前でしたが、お店の前に並ばれている方がおりました。皆さんもちろんお寿司目当てなはず。

開店時間になり入店。

けっこう広々とした店内です。まぁ寿司居酒屋ですから、皆さんアルコールも同時に頼む方が多い。

 

 

私はランチのラーメンセットで、松竹梅の真ん中の竹を注文です。思ったより早くに提供されました。

お寿司は、スシローさんですから回るほうと似たり寄ったり、大同小異、五十歩百歩ではありますが、回っていない分気持美味しかと思ったり、いや美味しかったですよ。

 

 

なんたってシャリに黒酢とバルサミコ酢をブレンドしたものを使用しているようで、色がついていますね。

 

 

 

さてラーメンですが、しっかりあさりの味がするスープ

こちらのスープは期待値が最初から低かったので、期待以上で美味しかったです。そして麺はやっぱりそれなりにでした。

総じてそれなりにでしたw

 

 

まぁラーメンの専門店でも、中華料理店でもなく、お寿司屋さんですからね。

ただランチで寿司とラーメンが食べることができてこのお値段は、まずまず庶民の味方です。

でも次回はラーメンはいらないかなw

ラーメンも含めて

5点満点中3,3(ラーメンが点数を下げましたね)

 

 

***********************

 

 

「錦珍楼」

五目焼きそば830円 餃子380円

 

 

 

11月25日、映画の前に五目あんかけ焼きそば。

 

怪しい町最近殺人事件もマジに起きております黄金町にある映画館、ジャック&ベティから割と近くにある町中華(厳密に言いますと伊勢佐木商店街に位置します)。

 

前から気になっていた中華料理店です。

お隣には以前紹介した、老舗洋菓子店「浜志まん」があります。

 

 

やはり地元の人気店のでしょうか、客足も途切れることなく混んでいました。

 

焼きそばは、何種類があり迷いましたが、初志貫徹で「五目焼きそば」を注文。

餡かけで、麺も柔らかい事を確認してではあります。

 

 

最初大盛りを頼もうかと迷いましたが、口コミなどをみているとけっこう量は多い様なので、普通でのオーダー。そして勢いで餃子も注文。

 

 

ほどなくして着丼、

おぉ~けっこう量がある。

たっぷり餡がかかっていて、具材もゴロゴロ肉多し普通盛りで大正解。どこぞのお店でしたら大盛りくらいの量です。

いざ実食。

 

旨街道~!

 

餡は醤油ベースというより塩ベース、これはこれで良し。

麺も好きなタイプで美味しい。

この値段でこの量、そして美味しい。

もっと早くに訪問していたら良かったと後悔。他にも気になる麺がありましたので、リピ確定です。

 

 

餃子は普通でした。

 

5点満点中4.0

 

 

************************

 

「つけ麺さく間」

つけ麺並950円

 

 

 

映画の後につけ麺

 

いつも出勤で利用する駅近くの杉田商店街に、10月つけ麺専門店が出店。何度かお店の前を通ったことありますが、その都度行列ができていたので後回しということでやっと12月2日初訪問。

 

横浜白楽にある、つけ麺で有名な「くりやま」さん出身のご亭主とのこと。期待が持てます。

訪問したのがお昼過ぎ3時近くでしたので、お客さんは3名ほどですんなり入店。食券を購入してカウンターに着席。

スタッフの応対良し。

カウンター7~8席でしょうか、こじんまりとした店内。

ちなみに、このお店の前はここ床屋さんだったのですよw。

 

 

さて着丼。

並盛でも茹で後400gですからけっこう食べ応えあるはず。

ちなみに小300g、大550g

 

 

 

いざ実食。

おっ!おっ旨街道~~!

麺が巧い!

このお店の麺は、ツルッとしていてモチモチ感がありますが、他店のつけ麺の麺より美味しい。何が違うのかはわかりませんが、確かに麺が違います。

 

つけ汁は泥系の豚骨醤油煮干し系のようですが、そんなにドロドロ感もなく重くない結構好きな感じです。

突出したニボニボ感や醤油感は薄く、全体的にまろやかな感じです。

 

 

麺を食べて最後にスープ割を頼むと「柚子入れますか?」

即座に「お願いします」柚子の香が効いていて爽やかなスープに味変、これまた美味しいスープでした。

 

もう少し麺を食べることできたかもしれませんが、今回は並盛でお腹も満足でした。

 

この商店街周辺、家系のあの「杉田屋」を始め、二郎インスパイアーの「麺屋づかちゃん」チェーン店の「花月嵐」油そば専門店「油そばぶらぶら」、その他昔からある地元の中華料理店やらはたまた、先月オープンした家系のお店もあったりして、けっこうラーメン屋さんが多いのでこの周辺だけでも楽しめます。

 

5点満点中4.0

 

 

*************************

 

 

「喜多方ラーメン 坂内 」石川町店

喜多方わんたんラーメン1020円 

 

 

石川町駅から徒歩1分ほど元町商店街交差点のすぐ手前あたりに位置します。久しぶりの石川町に見参!

 

無性に喜多方ラーメンが食べたくなってしまったのです。この店舗は初めての入店。

チェーン店ですが、安定の美味しさ。

喜多方ラーメンは中太のちぢれ麺が特徴的です、大昔初めて喜多方ラーメンを食べた時に、衝撃的な美味しさを感じたのを覚えています。

 

 

 

いざ実食!旨街道~!

万人受けする安定の美味しさ。

飽きない味ですね。

 

 

雲吞はそれなりにでした。 

 

5点満点中4.0

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

令和5年度

麺食い街道グランプリー発表

 

今年は焼きあご塩ラーメンたかはしさんの「冷やし麺ラリー」などがあったりして、麺食い仲間と切磋琢磨しラリーをコンプリートとしてプレミアパスをゲットしたり、私などが足元にも及ばないほぼ毎日食べているような麺食いの方からの情報などで、新たなお店を発見できたりしました。

それなりに楽しめながら麺食いを行えた年でした。

 

さて今年の麺食い街道グランプリは・・・・・・・・・・・

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「喫茶TAKEYA(タケヤ)」

ナポリタンセット

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

喫茶TAKEYAタケヤ

喫茶TAKEYA(タケヤ)

 

専門店でも上品なパスタでもありません。

けっこう濃い目のこってり味付けで、所々に微妙に焦げ目があるような麺。

 

 

 

これぞ喫茶店のスパゲッティ。

でもそのなかでも、頭一つ抜けた美味しさ。

その隠し味はソウルミュージック!

ゲロッパ♪~旨街道~!

なのです。

大盛りがあるのかまだ注文したことはないのですが、大盛りをぜひ食べたいと思うほどのナポリタンです。

 

 

始めての方はお店の扉を開けるのに勇気がいると思いますが、ぜひお試しくださいね。