麺食い街道30「東池袋大勝軒(横浜西口店)」「砂場」「玉 赤備」「己巳」 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

麺食い街道30

 

「東池袋大勝軒]

(横浜西口店) 

元祖つけめん もりそば850円 

味玉100円 

 

 

映画の前につけ麺 

5月28日横浜相鉄ムービルそばのこちらのお店に訪問。

大勝軒の麺の量は、けっこう多いですからね。

普通盛りでも300g、他店の大盛りくらいはあるのではないでしょうか?お腹いっぱいになります。あえて大盛りにしないで正解でした。

 

お店は混んでいました。

 

 

ほどなく着丼。

けっこうコシのある麺に、大きめのチャーシューがスープの中にゴロゴロはいっております。

いざ、実食!!

 

 

 

旨街道~!

酸味甘味辛味がバランスよく整っているスープは、見た目とは違いけこうあっさりしていて美味しい。

 

東池袋大勝軒の直営店は6店舗、そして系列店は全国各地に30店舗弱ありますね。お店によって若干味にバラツキがあるのが難点ですね。昔、新橋で食べた大勝軒は外れでした。

山岸さんが嘆いているよって調べたら、その店閉店しているようでしたw

やっぱりね。

 

5点満点中3.8

 

*********************

 

 

そば処「砂場」

海老天もり1140円+特盛250円 

 

 

 

6月4日映画の後に、お蕎麦! 

 

このお店は、上大岡で映画の後に通るところで、お客さんがいつも並んでいるので、気にはなっていました。

今回が初めての訪問。

地元では人気店のようで、当日も並んでいましたし、お客さんは途切れることなく入ってきていましたね。

間口は狭いですが、奥行きがある店構え、鰻の寝床のようです。

活気があって接客も良し。

 

 

通常の量だと蕎麦はたりないかと思い、特盛をたのみました。

ほどなく着丼。

 

 

おぉけっこう麺の量あり、たぶん通常の2倍の量ですね。

実食、うんうん天ぷらも蕎麦も普通に美味しい!

特盛ではなく大盛りでも良かったかなと、食べた後若干の後悔。けっこうお腹いっぱいになりました。

 

海老の天ぷらは、そこそこ大きくプリップリの海老で美味しかったですね。

旨街道~!

お蕎麦もそれなりに美味しかった。

ただ蕎麦に関しては実家のほうでも、けっこう有名店で食べたことはあるのですが、目玉が飛び出るほどおいしいお蕎麦にであったことがないのです。

もしかしたら、すごく美味しい蕎麦を食べているにもかかわらず、美味しい蕎麦の味がわかっていないのかもw

 

このお店、お値段とボリューム、お味の評価でまずまず、リピありです。 

 

5点満点中3.8

 

 

*********************

 

 

淡麗拉麺「己巳」 

鴨×鶏出汁つけ麺きのこ香るしお1100円

大盛り150円 

 

 

6月18日 映画の後につけ麺 

 

先日姪っ子と、日ノ出町にあるこのお店を訪問しておいしかったのと、気になるメニューがあったので再訪問。

相変わらず混んでいました。

清潔感あり接客もまずまず。

 

 

着丼。

旨街道~~!

 

キノコが香るのはあまりわかりませんでしたが、深みのある鶏だし感はバッチリでおいしい。

昆布水に浸かった麺、そのままでも美味しいのですが、わさびと塩が別皿に置かれていてそれをつけて食べてみてくださいとのこと。

確かにそれだけを付けても美味しい。

でも、やっぱり出し汁につけて食べたほうが良いですね。

 

 

 

昆布水つけ麺といえば、私の中では高評価を付けている、間借り拉麺「トリコ」の昆布水と比べると、ねっとり感が少ない気もしましたが。

それと後で気が付いたのですが、HPに乗っていたトリフペーストがついていなかった点は減点でしたね。

 

このお店、その他のメニューで気になっているのは、1日10食限定の「混ぜ蕎麦」があるのです次回はそれに挑戦ですね。

 

5点満点中3.8

 

 

*********************

 

 

 

「玉 赤備」(ぎょく あかぞなえ)

豚鶏つけめん880円 

中盛300g(並盛200gを中盛300gにしても同価格)

 

 

今回の麺食い街道は、蕎麦も含めオールつけ麺でした。

 

6月25日映画の後につけ麺!!

 

ちょっと川崎まで映画を観た後に、気になるお店に初訪問。

当日やはり人気店なのか、行列ができていました。

ここは、つけ麺で有名な玉系列店のひとつのよう。

 

まずは販売機で食券を購入して、列に並びます。

1Fはカウンター席、2Fにはテーブル席があるようです。

当日は暑かったのでつけ麺に。

 

 

 

 

豚と鶏の濃厚なスープ、どちらの味も喧嘩しないでうまくマッチングされたスープ。

具材は、メンマ、ナルト、海苔、ネギにチャーシュー。

これは美味しい。

 

旨街道~~!!

 

麺はちょうどいい感じの、ツルツルシコシコ中太平打ち麺が良くスープに絡みます。

お腹は万福でございました。

今度は特製つけめん、もしくはラーメンの方をたべましょうか。リピありの店。

 

そしてこのお店のすぐ近くに、玉系列店「三三七」という有名店もありますし、油そばの美味しそうな店もこの界隈にはあったり、川崎へ行く楽しみがまた増えました。

 

そうそうこのお店、エプロンもだしてくれるので女性の方には優しいかもですね。つけ麺はけこう汁が飛ぶのですw

 

5点満点中4,0