麺食い街道25 「福萬園」「レストランセンターグリル」「麵屋づかちゃん」「杉田屋」 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

麺食い街道25 

 

 

 

「福萬園」

五目やきそば 900円 

 

 

中華街にあるお店です。

昨年の記事の中で、五目焼きそばのアンがゆるかった「天●城」の五目焼きそば。

自分の唾液のせいなのか?検証も兼ねてこちらのお店に、昨年12月18日初訪問。

 

こちらのお店の系列が「天●城」でもあったんですね。

お昼時間少し前でしたが、けっこうお客さんが入っていました。

もちろん注文は、五目焼きそば(柔らか麺)大盛り(大盛り料金は忘れました)。

 

 

 

ほどなく着丼。

さてさてどんなお味でしょう・・旨街道~!

天●城とけっこうお味、具材などは似ていました。

完食後に、シャバシャバスープになってしまったアンはありませんでした。

ということは、前回のあの時の五目焼きそばは、やはり火の加減など手抜きもしくは調理した人がいつもと異なっていたということでしょうか?

まずまずの美味しいお店でした。

 

5点満点中3.8 

 

 

*********************

 

 

「レストランセンターグリル」

ナポリタン770円大盛り100円 

 

 

クリスマスの日に訪問です。

この日は、弁当を毎日作ってくれたご苦労様という意味を兼ねて、家内に食事をご馳走で同伴で出勤w。

毎年のご苦労様でした食事は、天ぷらとか、懐石料理や寿司などでしたが、今年はリクエストを聞くと野毛にある「レストランセンターグリル」へ行きたいとのこと。

心の中で「おぉ~~超ラッキー」と喜んでおりました。

他のご苦労様でしたの食事に比べると、街の洋食屋さんめちゃくちゃリーズナブルですから、出費が少なくて助かるのですw。

 

 

このお店ブログでも何度か紹介していますが、ケチャップでのナポリタン発祥のお店で、看板メニューのナポリタンはモチモチの麺で、本当に美味しいのです。

訪問前に、あるTV番組でも取り上げていました。

 

ナポリタンの美味しさの秘密 横浜が発祥の「ナポリタン」元祖は「ホテルニューグランド」さんの生トマトを使ったソースで作られたもの。しかし当店では創業時からケチャップを使用しています。初代・石橋豊吉は「ホテルニューグランド」の初代総料理長、サリー・ワイル氏が経営していたセンターホテルで働いて「センターグリル」として開業しました。当時、ホテルで使っていたような生トマトは希少な高級品で、街の洋食店では手にはりずらく、ケチャップで代用していたと伝えられています。材料がケチャップ、野菜、ロースハム、麺とシンプルなだけに火加減のごまかしはききません。麺は日本初のスパゲッティ「ボルカノ」の2.2mm極太麺。ゆでて一晩寝かせてもっちり感をだしてます。調理は、ケチャップを入れてからしっかりと炒めることにより酸味が飛び、甘みが引き出されています。(HPからコピーさえていただきました)

 

 

 

 

 

私は毎度のことナポリタンの大盛り。

家内は特製浜ランチ1250円。

特製浜ランチはオムライスにチキンカツ、サラダがついています。

そのオムライスはチキンライスの上に、ふんわり卵がのっています。

何度もこのお店には訪問はしているのですが、チキンライス、オムライスは食べて事がありません。

ちょっともらって食べましたが・・

 

 

旨街道~~!

もちろんナポリタンも旨街道~~!!

 

ケチャップのオムライスでも、コクと深みがあってフワトロの卵とのマリア~ジュw

洋食屋さんの神髄の、髄液がしみ出たようなお味でした(どんな味だって?)

まぁとにかく美味しかったのです。

ナポリタンは、言うまでもありません。

 

当日の店内は、やはりカップルが多かったですが、今まで単身で訪問していた私のように、単独の中年男性もちらほらいました(たぶん常連さんだろうな?)・・w

 

さて食事も終わり1Fに降りて会計の時、店主がいましたので

「この前TV観ましたよ」

とお話ししましたら

「いやぁ~あの時、タレントさんが注文したメニュー、間違えちゃってさw」

など照ればがらも嬉しそうに話されていました。

老舗の街の洋食屋さん、いつまでも頑張ってもらいたいところです。

 

5点満点中4.1

 

*********************

 

 

「らあめん花月嵐」

飯田商店コラボ しおらぁ麺 1180円 サービス味玉付き 

 

 

昨年12月29日のR3年度のシメのラーメン。

どこにしようかと思っておりましたが、前に食べて美味しかったし、限定商品なのでまだ販売しているうちにと、飯田商店とのコラボの「しおらぁ麺」を食べました。

 

 

 

旨街道~~!!

 

チャーシューも麺もスープも良し。

ガツンと来るような麵やスープではないですが、優しさの中に深みのあるお味です。

まじでこれは美味しい。

 

少々お値段が花月のなかではお高くはなりますが、味が良いので許しましょう。 

身体にいかにも良さそうなスープ、飲み切ってもまったく胃がもたれることなし。

 

5点満点中4.2

 

*********************

 

 

「麵屋づかちゃん」

ラーメン850円味玉100円 

 

 

さて1月4日麺食い初めはどこにしようかと迷い、久しぶりに家系と思って地元の家系の有名店の店の前に到着したら、ありゃ~張り紙!!当日はまだお休み中でした。

 

ということで、これまた二郎系(大盛りで有名なお店)インスパイアの地元の人気店に変更。

 

 

 

ひさしぶりの「麺屋づかちゃん」。

お昼少し前でしたが、数人並んでいましたね。限定メニューもそそられましたが、定番のラーメンに味玉。

サービスのトッピングは、野菜少なめ、脂ニンニク増しでオーダーです。

麺はワシワシ食べる太麺。

そしてブタはこの手のお店特有の厚いブタ。

久しぶりの麺で美味しかったです。

 

そしていつもだったら、お腹いっぱいでスープは飲み切れない時のほうが多かったのですが、今回はけっこう胃に余裕がありました。

胃が若返ったか?Ww

 

5点満点中3.7

 

*** *****************

 

 

 

家系ラーメン「杉田屋」

ラーメン中盛840円味玉90円 

 

 

1月15日映画の前にラーメンと思い、1月4日のリベンジも兼ねて午前10時に訪問。

このお店、朝の5時から営業しているのですよ。

横浜家系の総本山「吉村屋」一番弟子が、開いている人気店なんですよ。

たしかに美味しい事は美味しいのですが、けっこう並ぶのでしばらく敬遠していましたが・・。

 

さてすでにこの午前10時というお昼には中途半端な時間にも関わらず、17~18人近くの列ができていました。

その後もどんどん列ができていましたが・・・。

映画は11時20分から、移動の時間を含め11時にお店をでればなんとかギリセーフだろうと、賭けに出て並ぶことに。 

何回転していい感じで呼ばれるかと思ったら、残念無念ちょうど私の前で切れてしまいましたた。

もうこの時点で映画はあきらめムード。

結果は約50分待って呼ばれて、速攻で麺を食べ終えたのが11時05分。

映画は諦めましたw

 

 

 

お味のほうは、時間との闘いで身体が変調してしまったか、ちょいと今回スープがいつもより濃く感じました。

私の味覚が変わったのか?

はたまた微妙にスープの配合が変化してしまったのか?ちょっと残念でした。

 

家系では、もちろん美味しいお店なんですけれどね。

 

5点満点中3.4

 

 

*********************

 

 

<番外>

もやしが超絶うまい 

チャルメラまぜそば 

 

 

スーパーで発見し、思わず購入して早速作って食べてみました。

倍盛りの推奨は、麺2袋でもやし一袋(200g)。

 

 

 

 

 

麺を4分間ゆでて、麺には粉末スープをかけて混ぜ混ぜ、ゆでたもやしには、もやし専用ニンニクペッパーをかけて混ぜ混ぜ、いざ実食。

 

インスタントにしてはなかなか旨し。

麺は太麺で腰があってモチモチ。

ニンニクの効いた味も手伝って、なかなかいけるお味でした。

2袋だとけっこう胃袋は満足します。

インスタントとしては合格点だと思います。

 

ただしかたないですが、やっぱり生麺のほうが美味しいかな。

写真適当に撮ってしまったので、まったく美味しそうに見えませんがご勘弁をw