大人の遠足「両国&門前仲町」 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

大人の遠足「両国&門前仲町」 

 

4月7日(土)9時30分JR両国駅集合、定例の大人の遠足「両国&門前仲町」が行われました。

一気にアップしますw

 

AM9時30分現地集合は、今まで行われた中で一番早い待ち合わせ時間。この日はいつもより早起きでしたから眠くて><。

 

誰がこんな早い時間にしたんだ!!って俺か^^;

今回は私が幹事。

とくにメンバーから希望がなかったので、幹事の独断と偏見で企画。

参加は毎度の腐れ縁のメンバー!

 

遠方は北海道、三重、山梨からの参加。その他は神奈川、東京のメンバー。

今回はいつものメンバーの内、2名が都合悪く不参加で6名で決行!!

ただ嬉しいことに途中(魚三酒場)から、新メンバーの方が参加いただき7名になりました。

 

最初当日の予定は

JR両国駅西口9:30集合江戸東京博物館(約2時間見学):幹事がけっこう行きたかったので!~お昼・ラーメン胡坐:幹事が麺好きだから!~お茶休憩・甘味処國技堂:孤独のグルメで紹介されたお店だったので~・旧安田庭園:特に理由なしw・北斎美術館:幹事が行きたかったから~電車で移動~門前仲町の魚三酒場で宴会(2時間制):安くて魚がうまい店。ここも幹事が一度は体験したかった居酒屋でしてw~折原商店:角打ちのお店:メンバーが興味ありそうだったので~カラオケor横浜移動で飲みor解散というスケジュールでした。

 

当日天気予報では、曇りのち雨。

しかし晴れ女がいたのか、午前中はお天気は良かったですね。

しかし、昼過ぎ頃からけっこう曇り空、気温が下がて肌寒い陽気に急変でしたが。

 

 

まずは、リニュアルしたての江戸東京博物館

初めてでしたが、予想以上に広かったですね!

江戸庶民の生活を再現したジオラマは精巧にできていて見ごたえありますよ。

 

 

江戸時代を中心に明治、大正、昭和、平成と庶民の生活の変貌がよくわかります。

 

大人も子供も楽しめるのではないかな?

また午後からはトークショーなども行われるようですし、映像ライブラリーもあるので、時間が許せばば1日中過ごせるかもw

個人的には歴史などが好きでして、展示場にあるラジオで昔の音源を聴いたりもしていました。

 

 

そうそう、火事と喧嘩は江戸の華といわれますが、纏(まとい)が展示されていて触ることができるのですが、けっこう重いんですね。

持ち上げてみてビックリ18キロくらいあるようです。

それを担いで屋根に上がり、振り回すなんて誰でもできる事ではありません!、

 

11時ちょっと過ぎたころ、メンバーの皆さんから、お茶か食事にということで、予定より1時間近く早く切り上げて、昼食のラーメンを食べに移動。

個人的にはもう少し見ていたかったのですがww

 

 

目指す、ラーメン胡坐さん

 

開店時間(11時30分)ジャストくらいに到着しましたが、まだ準備中。

少し待って入店。

一番乗りでしたので、並ばないで入店できたのがラッキーでした。

4時からの宴会の事も考え、普段だったら大盛りにするところ、中華そば並で!油そば食べたかったのですが、時間かかるみたいだし初めてのお店ですからオーソドックスにです。

昔ながらのあっさり味の鶏ガラスープに、中細麺でしょうか!

普通においしかったです。

チャーシューも3枚も入っているし!

5点満点中3.7w

 

 

つぎは、甘味処「國技堂」へ。

ここは孤独のグルメ、シーズン2第8話で、井之頭五郎(松重豊)がちゃんこを食べる前に立ち寄ったお店。

↑画像お借りしました。

 

TVでは団子セットを食べるのですが、今回私が頼んだのは「あんこコーヒー」お砂糖の変わりにあんこを入れて・・これがなかなかおいしかった!

コーヒー善哉って感じ?w

ここでお土産交換ということで、いっぱいお土産いただいてしましました。

参加していない、〇~ちゃんからも!!

皆さんありがとうございました(ほとんど撮影する前にたべてしまったので^^;写真ありませんww)

 

外は急に空模様が怪しくなってきて、気温も下がってきたのか少し肌寒い。

旧安田庭園は中止ということで、

 

北斎美術館に!

企画展常設展両方で1000円の入場料。

江戸東京博物館は600円だったから比べると高いかな!

北斎美術館けっこうこじんまりとしていて、あっというま。展示物もどうでしょう、感動が少なかったような。

 

本当は北斎結構好きなんですが・・・!で、予約している4時からの宴会までまだ時間がたっぷり余ってしまいまして、またお茶で時間つぶし^^;

 

本日のメインデッシュ「魚三酒場」、

 

↑写真おかりしました。

3時50分頃お店の前では30~40人くらい?長蛇の列ができていました。

流石人気店!

並んでいるのはほとんどが、年配のオヤジばかりですがww我々は予約をしていましたので(基本予約は10人から)、入口横のドアからお店の人が声かけてくれ4Fへ移動。

 

ここで遠足初参加の方も合流!

初参加と思えないほど、打ち解けていました!!

予約の3千円の宴会料理

最初テーブルにセットされたいた

小鉢に焼き魚、

お刺身の盛り合わせ2皿、

大海老フライ1人2本、

サザエ&うに2皿、

巻きずし&漬物、

お吸い物。

けっこうお値打ちでしょう!!

 

そして単品で追加注文の名物?ニラタマww

ニラの上に黄身がそのまま!独特ですね。

 

そしてそして、メンバーのほとんどが食べたことないとのことで、良い機会だからとのことで「くさや」を注文。

私は昔食べたことあったのですが、記憶では焼いている時のあの匂いは悶絶の臭さ。

焼いた後は、焼いている時に比べればさほどでもなかったかなという記憶で、北の帝王にすすめたのですが、間違っていましたw

臭い~~!

ほとんどのメンバーが食べませんでした。

帝王と初参加の方だけだったかな?Ww

 

厨房は1Fだから、焼いている時の匂いは4Fまではきていなかったような。

1Fはそうとう臭かったのかもしれませんね。

接客態度は二の次(ちょっとした事件もありましたが><)、刺身関係も美味しかったしコスパは本当にいいお店だと思います。

並んでまで食べるのもわかります!

 

2時間でお店を出て、角打ちのお店「折原商店」へ。

一同お疲れか?お店の前まで行きましたが、立のみせずトイレを借りただけで解散!

当日の天気で寒暖差疲労か?年のせいか?Ww疲れたけれど、楽しかったですねぇ。

 

私を含めた3名は横浜に移動してカラオケ。

1時間のつもりが延長延長で、結局2時間魂のルフラン♪ではなく魂の叫び!

個人的には、忘年会以来のカラオケ、楽しかったです。

 

カラオケ参加には、くさやをこよなく愛した北の帝王がおりまして、やっぱりお部屋少し腐った匂いがかすかにwww

腐れ縁の仲間だからしかたがないですね。

 

お後がよろしいようでwww

 

そうそう当日は、12897歩でした!