映画「ラ・ラ・ランド」 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

観るもの全てが恋に落ちる、

    極上のミュージカル・エンターテイメント

 

 映画「ラ・ラ・ランド」

 

 

2016年 アメリカ 128分

 

<監督>

デミアン・チャゼル

 

<キャスト>

ライアン・ゴズリング(セバスチャン)、

エマ・ストーン(ミア)、

ジョン・レジェンド(キース)、

J・K・シモンズ(ビル:レストランの経営者)、

 

<内容>

夢追い人が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミア<エマ・ストーン>は女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末のバーでピアノを弾くセバスチャン<ライアン・ゴズリング>と出会う。彼はいつか自分の店を持ち、本格的なジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合うが、セバスチャンが生活のために加入したバンドが成功したことから二人の心はすれ違い始める……。

 

*************************

 

今年のアカデミー賞で話題になった作品です

先週月曜日、出張の代休で期待して観てまいりました。

上映中ですからあまり多くは書きませんが、率直な感想としては途中までは期待が大きすぎたためか期待外れと思ってみていましたが、最後はなんのなんの・・・・!

 

 

いやぁ~チャゼル監督の映画に対する思いがこめられていますね!!

映画がそして音楽が本当に好きなんでしょう。

いたるところに、新旧の映画作品のオマージュを感じさせるシーンが結構出てきます

もちろん女優さんのポスター、その他などなど見逃さないように!

 

映画好きにはたまりませんね。

 

 

そしてミュージカル映画なんですが、全編を通して歌やダンスが満載というものではありません。

ですから、個人的にはミュージカル映画としてはなんかなぁ~物足りなかった感があります。CM宣伝で流れているように最初からミュージカル全開かと思いきや(フランス映画ロシュフォールの恋人たちを彷彿させます)・・・そのあとピタッと普通w

 

 

正直なところ私は終わり10分くらいまでは、まあ普通かなという感じで^^;私の脳幹にビンビン響くものがなかったんですね。

 

挿入されている音楽はとっても良いし、ジャズなどは私も好きなジャンルなので良かったのですが、主人公の2人頑張っているのですけれど、ダンスだって歌だってもっとうまい俳優さんがいるし・・。

頑張っている感が感じられてしまって(もしかしたら、そこが良いのかもしれませんが?)批評家の中には、フレッド・アスティアジンジャーロジャースのようなコンビだと評している人もいるようですが、いやいやあの二人のダンスには程遠いでしょうw

 

 

そして歌も、レ・ミゼのような重量感ある圧倒的な歌声でもないし。

だから、ミュージカル映画としての迫力には少し物足りなさを感じてしまいました。

 

でも、セバスチャンの旧友キース役のジョン・レジェンドの歌はまじ良かったですけれどね(本物の歌手ですからw!)。

セバスチャンが参加するジャズバンド「Messengers」のバンドリーダーにしてメインボーカル。

本人作の「START A FIRE」劇中に流れる音楽の中で一番好きかも。

 

Start A Fire

 

ということで、なんであんなに多くアカデミー賞にノミネートされたのかなと思って観ておりました。

しかし、あのラストからの展開・・セッションに続いてまたもやラスト10分の衝撃!!

あぁチャゼル監督にやられた~~!って感じでした。

(観た方はどこからかはわかりますよねw)

 

この展開をさせるために今までの、流れがあったのか!

期待外れから急転しましたw

 

またブロ友さんの感想にもありましたが、何か懐かしさも感じさせる映画。・・確かに!

そしてフランス映画を彷彿させる色使いも・・。確かに!

 

 

 

ラストの、ライアン・ゴズリングの寂し気な表情最高でしたね

あの表情に共感できる男性も多いのでは!?

 

そうそう彼は3か月程度で吹き替えなしの、あのピアノの演奏は大したものです。

 

この映画チャゼル監督の演出、脚本そして音楽ですね!

 

もう一回そうそう、J・K・シモンズの登場に、ニヤリしてしまいました。

ちょっとしか出ていませんでしたが、すぐわかったけれどセッションの印象が強いのでなぜか笑ってしまいましたよw

それと、パーティから帰るときに、クロークの中にあった車のキーがプリウスだらけ、それもちょっと笑えました。

 

ハッピーエンドなんだけれど、切ない、でもハッピーエンドなんだけれど・・・。

 

ぜひ映画館でご覧くださいw

 

なかなか良かったとは思いますが、期待しすぎた感がありますのでw

 

5点満点中3・8

 

劇中で流れている曲の一部アップしました。

曲を聴いていると、場面が思い浮かんできますよね!

Epilogue

 

Another  Day of Sun

 

Someone in the Crowd - Lyrics

 

‘Mia & Sebastian’s Theme (Late For The Date)

 

Herman's Habit

 

City of Stars

 

Summer Montage Madeline