令和3年!いずみ保育園!今年もよろしくお願いします☆ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

門松令和3年門松

富士山今年もよろしくお願いいたしますダルマ

年末年始のお休みが明け、

子ども達の元気な声がいずみ保育園に舞い戻ってきましたふんわり風船星

今年のお正月は例年とは異なり、

新型コロナウイルス感染拡大防止による自粛要請もあって

少し寂しいものとなってしまいましたねショボーンあせる

・・・ですが、子ども達のステキな笑顔・元気は健在爆笑ラブラブ

今年も笑顔あふれる幸せいっぱいの一年になりますようにリボン乙女のトキメキ

子ども達の成長がとっても楽しみです流れ星

 

雪の結晶雪遊び雪の結晶

待ちに待った雪が降りましたキラキラ

今年の冬は気温が暖かいこともあってか、

雪と触れ合うのも貴重な時間となりました雪だるま

砂遊びとはもちろん異なり、遊び方を考えていた子ども達。

『つめた~いショック』の声も園庭のあちらこちらから聞こえてきました。

 

 

あし伝承遊びあし

凧揚げやカルタ、コマ回し、羽根つきなどに夢中の毎日うずまき

各クラスから様々な歓声が聞こえてきますよルンルン

 

“子どもは風の子”とはまさにこのこと!

特製のMy凧を手に園庭を駆け回っています走る人

 

よ~く読み札のお話を聞いて絵札を探しています目

まさに、全集中!!カルタの呼吸メラメラお見事です合格

 

こちらはダウンポーズカルタに挑戦中の様子チョキ

指示通りに、絵札と同じポーズができるかな?いざ勝負ロボット

 

ナイフとフォーク教育ファームナイフとフォーク

ぞう組さんが切り干し大根作りに挑戦しました筋肉

保育室だけでなく廊下やテラスも大根の良い香りでいっぱいグリーンハーツ

出来上がった切り干し大根は給食の先生がおいしく調理してくださいましたくちびる

季節ならではのメニューも味わえ、子ども達も大喜びですウインク

 

宇宙人くん防犯訓練宇宙人くん

毎月防犯訓練を行い、自分の身を守るための約束を確認したり

安全に避難することの練習をしたりしています。

いつどんな時に、何が起きるか分からないからこそ

日頃の訓練や約束を覚えておくことが大切であるのかを学びましたクローバー

今回は保育者が不審者役となり、実際にさすまたを使用してみました。

 

車交通安全教室車

1月の季節にちなんで今回の交通安全教室では

大型カルタを使用して交通ルールを学びました。

信号機や横断歩道など似ている絵札があるため

内容をしっかり聞いていないとならず、

『どれだ~?』とキョロキョロびっくりしては苦戦していた子ども達です信号機

 

ピザお店屋さんごっこトロピカルカクテル

おもちゃ屋さん、クレープ屋さん、

ピザ&ジュース屋さん、けん玉屋さんになりきり

お店屋さんごっこをして楽しみましたロールケーキ

子ども達お手製のご馳走の品々は、どれも本物の食べ物とそっくりキラキラ

思わず口の中に入れてしまいそうになる様子も見られましたハート

 

!?大発見??

廊下を歩いていた保育者が、保育園の裏にある木に

たくさんのある生き物を発見!!!!!

「なにがいるの?」「どこどこ?」と瞬く間に

その話が隣のクラスへと順に広がり調査に向かいましたカメラ

 

なんとそこにはっっっ注意

大量のミノムシさんが寒い冬を越そうと木にぶら下がっていたのです目

正体を知った子ども達は「ミノムシってなに?」と不思議がり、

「図鑑で見てみる!」と本を手に取る子ども、

「ブランコみたいでかわいいドキドキ」「落っこちないの?寒くないの?」など

様々な思いを伝えてくれました。

一つの生き物、様子から様々な考えを伝え、

共に感じあうことの素晴らしさを味わうきっかけとなりましたニコニコ音譜

 

クラッカー1月の誕生会クラッカー

寒い冬もみんなの笑顔パワーで吹き飛んでしまうDASH!

元気いっぱいの誕生者さん達でしたラブラブオメデトウアップアップ

 

にんじんがんばっていますバナナ

うさぎ組の子ども達は箸での食事を頑張っていますチュー

日常の中でも箸遊びを楽しんだり指先体操として手あそびを喜んだりと

箸を使用することが楽しい、嬉しい様子ですうさぎがんばってねイエローハート

 

星室内遊びも大好き星

園庭で遊ぶだけでなく、保育室や遊戯室で遊ぶことも大好きな子ども達あしあと

遊び名人の子ども達に保育者も関心する毎日ですグッ

輪くぐりや平均台、フラフープなど様々な道具を使い、

体幹遊び、感覚遊びを全身で楽しんでいますキラキラ

 

輪投げに挑戦中のひよこ組さんヒヨコ

何本入るかな?

 

ブロックを積み上げ、絵合わせゲーム宇宙人

こっちかな?あれ?やっぱりあっちかな?

 

冷たい風、突然の雪などこの季節ならではの天候に驚く子ども達雪雪の結晶

体調面に気を付けながら引き続き過ごしていきたいですハリネズミ

子ども達との一瞬一瞬の出来事を大切にし、

思い出のページを少しでも多くできるように努めて参りたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします義理チョコ