モグログ 〜山梨県北杜市 食と農の杜づくり課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・


食と農の杜づくり課

テーマ:

1月16日 月曜日 晴れ晴れ


 

今日は年長さんのお教室で「切干大根作りだいこん」に挑戦です。
立派な大根を持った井上さんが到着したところで、

さっそく作業をはじめましょうピースハート*

 

 

まずは大根の皮をピーラーピーラーを使ってむきます。
つぎに、皮むきを終えた大根を「切干大根突」という

切干大根専用のスライサーで細長くスライスしていきます。

  

 

 これがなかなか難しく・・・あせあせ
スライスするのにも力が必要ですが、

ボウルやスライサーをしっかり押さえていないと上手に大根が切れません。
スライスしていないお友達は、大人と一緒にボウルとスライサーが動かないよう、

しっかりサポートしてくれましたsssはーと♪

  

たくさんの大根を無事切り終わった所で干し網に大根を敷き詰めます。
このとき大根どうしが重なってしまうと乾燥しにくくなってしまうので、

重ならないよう均等に並べるのがポイントです電球


 

後はお外に干して終了です洗濯物キラキラ

みなさんお約束を守り、安全に上手に作ることができましたうへ
 
これで今日の教育ファームはおしまいです。
大根がどのように変わっていくか観察してみてくださいねルーペハート*

 

 

晴れ線(花)線(花)線(花)だいこん*線(花)線(花)線(花)だいこん*線(花)線(花)線(花)だいこん*線(花)線(花)線(花)だいこん*線(花)線(花)線(花)晴れ

私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月13日 (金) 晴れ晴れ

 

今日は年中さんにランチルームに集まってもらい、

「手前みそづくり」を行います負けない星

 

長坂保育園のおみそ作りの指導には、虹の会から2名の方にお越しいただきました。

「ご指導、よろしくお願いします!!
 

 

おみそ作りの詳しい内容はこちらをご覧くださいm.glass*

 

 

最初におみそのお話を聞き、「手前みそのうた」を元気いっぱい歌ったら

お味噌づくりスタートです大豆ビックリ

 

 

まずは米麹と麦麹をよく混ぜます*◎さらに塩も混ぜます。
 

 

続いて、柔らかく煮た大豆をマッシャーでつぶしますぐしゃっ

大豆の粒がなくなるまでつぶさなくてはいけないので、

子どもにはなかなか大変ですが、みんなよく頑張っていました♪

 

   
つぶした大豆と麹を混ぜます。

 

 

空気を抜きながらお団子を作ります○

 

 

たるに投げ込んでいきますクルクル

長坂保育園では、瓶でもお味噌を作ります。

 

 

平らにならし、カビを防ぐため内側もアルコールできれいにふき取ります。

 


手前みそのうたの『夏を越えたら出来上がりおんぷ』という歌詞の通り、

みんなが年長さんになってまた寒さが近付いたら食べる事ができます。

完成を楽しみにしていてくださいうへ流れ星

 

 

最後にみんなで記念撮影YAHOO!JAPANニュース

よくがんばりましたハート*指導者のみなさんも有難うございました。

 

 

 

 

ナチュラルリボンみそリボンナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルリボンみそリボンナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルリボンみそリボンナチュラル



 
私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月12日 (木) 晴れ晴れ

 

今日は午前中、年中さんと手前みそづくりをして、

午後は年長さんとお別れ会・ポップコーンづくりを行います負けない星



年中のみんながエプロンをつけてお遊戯室に集まってきたので、

挨拶をして始めたいと思います。
明野保育園のおみそ作りの指導には、

中山間永井女性部の方々に来ていただきましたキラキラ

「よろしくお願いしますcrml 
 

 

おみそ作りの詳しい内容はこちらをご覧くださいm.glass*

 

 

最初におみそのお話を聞き、「手前みそのうた」を元気いっぱい歌ったら

お味噌づくりスタートです大豆ビックリ

 

 

まずは米麹と麦麹をよく混ぜます*◎さらに塩も混ぜます。
 

 

続いて、柔らかく煮た大豆をマッシャーでつぶしますぐしゃっ

大豆の粒がなくなるまでつぶさなくてはいけないので、

子どもにはなかなか大変ですが、みんなよく頑張っていました♪

 

   
つぶした大豆と麹を混ぜます。

 

 

空気を抜きながらお団子を作ります○

 

 

たるに投げ込んでいきますクルクル

 

 

平らにならし、カビを防ぐため内側もアルコールできれいにふき取ります。

 


手前みそのうたの『夏を越えたら出来上がりおんぷ』という歌詞の通り、

みんなが年長さんになってまた寒さが近付いたら食べる事ができます。

今から楽しみですねうへ流れ星

 

 

最後にみんなで記念撮影YAHOO!JAPANニュース

みんなよくがんばりましたハート*指導者の皆さん、指導農家さんもありがどうございました

 

 

 

 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

 


午後は年長さんと指導農家さんとのお別れ会です桜**キラキラ
これまでの教育ファームを振り返りながら、おひゃく証の授与式と

ポップコーンパーティーを行いたいと思います。

 

 

certificate* おひゃく証の授与メダル


 

まずはじめに、年長さんが1年間がんばってやってきた教育ファームの

修了証書である「おひゃく証」の授与を行いました卒業証書

 

 

指導農家さんであるr&v hinode・伊藤祐介さん、柴田農園・柴田伊織さんから

おひゃく証を手渡していただきます。
また、柴田さんと伊藤さんから一年間がんばったみんなに

オクラオクラの種のプレゼントも頂きました。
あたたかくなったら、教育ファームで教わった事をもとにまた育ててみてくださいね♪

 

   

その後は柴田さん伊藤さんからお話もしていただきました考える

畑ではたくさんの事を学びましたね野菜
年長さんは卒園して1年生になりますが、なにかひとつでも、

この教育ファームでのことを覚えてくれていたら嬉しいですうへハート*

 

       

最後に農家さんと食農課の職員へプレゼントも…プレゼント
とても可愛いイラスト入りのメッセージカードでした。ありがとうございましたはーと♪



 

     

popcorn*ポップコーン作りクラッカー

 

ポップコーン作りでは、爆裂種という種類のコーンを使用しますポップコーン

園の畑でも育てたのでみんなバッチリ覚えていましたね。

 

 

塩味とキャラメル味のポップコーン2種類を作りましたピース星

出来上がったらお待ちかねのポップコーンパーティーですクラッカー

 

 

ちょうどお昼寝から起きた年中さんも一緒に、

お遊戯室でみんなで楽しくお話しながら美味しくいただきましたおんぷ

 

 
「ごちそうさま」をして、これで今年度の明野保育園の教育ファームはおしまいです!!

 

 

 

 

ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1
 

4月から始まった明野保育園の教育ファームでは、畑で子供たちがじかに土や自然に触れ、

自分の五感で色々なことを感じ取れたのではないでしょうか・・・?
季節ごと色々な野菜を育てる中で、うまく育たなかったこと、

採りたてのおいしい野菜が食べられたことなど、たくさんの体験が出来たと思います野菜

中には苦手な野菜が食べられるようになった子もいるかもしれませんキラキラ
他にも、地元で大切に作られている牛乳を使ったバター&チーズ作りや、

地元でおみそ作りをしている指導者さんに教えてもらいながらの手前みそ作りも行いました
年長さんはこの春1年生桜の木になりますが、

小学校でも色々な植物を育てたり触れたりする機会もあると思います。

その時には教育ファームで学んだことを思い出してくださいうへ星

これで、今年度の明野保育園の教育ファームは修了になります。
1年間本当にお疲れ様でしたcrml指導していただいた方々も本当にありがとうございました


ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1


 
私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。