さくら分園 1月寒さに負けない子どもたち | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

しらかば保育園さくら分園を今年もよろしくお願いいたします牛

今年も元気な子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思っていますので、見ていただけると嬉しいですニコニコ音譜

 

クローバー環境プログラムクローバー

年長児がキープ協会のレンジャーの方と一緒に自然体験をしました音譜

五感(目、鼻、口、手、耳)を使って、感じた事、気がついた事を伝えながら外での活動を楽しみましたクローバー

クローバー船形神社では、雪の降った後についている動物の足跡を発見アップ

「どこまで続いてるんだろう~」どこまで続いているのか足跡をたどりましたニコニコうさぎ

たくさんの発見があり楽しかったです爆  笑

 

信号機交通安全教室信号機

毎月行っている交通安全教室では、交通ルールかるたをしましたニコニコ取った絵札をみんなで見て、交通ルールを楽しく知ることができましアップ

 

 

門松お正月遊び会門松

門松お正月遊び(羽根つき、かるた、こま、福笑い、凧あげ、すごろく)をみんなで楽しみました門松

羽子板で羽根つき音符最初は難しかったですが、お友達に返そうとがんばっていましたニコ

絵馬こままわし絵馬

小さいお友達には年長児が牛乳パックで作った、手作りこま爆  笑

年中児、年長児は紐のこまに挑戦爆笑「見て見てアップ回ったアップ

回ると大喜びの子どもたちでした音譜音譜

鏡餅かるた鏡餅福笑い鏡餅

かるたは読み札を大きいお友達が読み、みんなで「はいアップ」と大きな声で取りました照れ

何枚取れたかなはてなマーク

福笑い照れいい顔がたくさんできましたドキドキ

 

 

雪雪だるまパーティー雪

ケチャップライス雪ハンバーグ雪粉ふきいも雪サラダ雪みかん雪コンソメスープ

爆  笑とってもおいしかったです爆  笑

 

 

手紙郵便屋さんごっこポスト

はがきにお手紙を書いてポストへポスト

郵便屋さんになった年長児さんがお友達や先生に届けました手紙

届くと大喜び爆  笑音譜またお返事書こうね手紙

 

 

バースデーケーキ1月お誕生日会バースデーケーキ

音譜お誕生日おめでとう音譜大きくなってね音譜

 

 

ルンルンなわとびルンルン地球にお絵描き(園庭いっぱいにお絵描きも楽しんでいます合格ルンルン

 

雪寒さに負けずたくさん体を動かして遊びニコニコ

感染予防をしていく中で保育園生活を楽しんでいけたらと思いますニコニコ雪

こらからも子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします