須玉保育園・南部こども園…新年がスタートしました! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

令和3年がスタートしました。牛

昨年はコロナウィルス感染予防・自粛等ありましたが

保護者の皆様には色々とご協力していただきありが

とうございました。ニコニコ

今年も子ども達の笑顔の為にアイデアを凝らした

保育を行っていこうと思っております。グー

本年も宜しくお願い致します。ニコニコ

 

ぞう組さんが作った角松です。門松

 

1月12日 ゆうびんやさんごっこ

              はがき販売ラブレター

ぞう組さんが元気に「いらっしゃいませ~!」と迎えてくれ、

「はがきをください」・「切手をください」とやり取りを楽しみ

ながら、ぞう組さんからはがきと切手を買いました。ニコ

 

13日 雪の結晶         雪の結晶           雪の結晶

雪の結晶前日の夜、雪が降り  雪の結晶          

   雪の結晶     園庭が雪景色 雪の結晶  

雪の量は僅かですが子ども達は大喜び!ウシシ

早速雪だるまを作りました⛄

 

14日 交通安全教室車

ぞう組さんが、指導員さんから交通ルールについて

話を聞きました。真顔カードを見ながら標識の意味を

教えてもらったり、横断歩道の渡り方や遊んではい

けない場所の再確認をしたりしました。車

 

15日 鏡餅新年お楽しみ会鏡餅

コマ回し、福笑い、カルタ取りを楽しみました爆  笑

お正月の由来について保育者手作りの

かわいいイラストを見ながら話を聞きました。門松

 

りす組さんはりすの福笑いに挑戦!!

他にもいろいろな動物やのアンパンマン等の

手作り福笑いを楽しみましたダルマ

出来栄えに爆笑でした笑い泣き

 

きりん組カルタ取り風景目

カルタを見つめる目は真剣そのものメラメラ

沢山拾えたかな?

 

自分で絵を描いてコマを作って遊びました。ウシシ

「回った 回った!」

コマがうまく回せると子ども達の歓声が聞かれました。ゲラゲラ

 

凧を作って遊びました富士山

各クラス、色々な凧が出来上がりました。

園庭をいっぱい走りました走る人

 

19日 誕生会誕生日ケーキ

1月生まれのお友達…

「お誕生日おめでとうございます」誕生日ケーキ

 

  NTTより依頼があり

     公衆電話を作りました。電話

思ったより難しかったけど、お父さん、お母さん、

おじいちゃんと楽しく作れました乙女のトキメキ

有難うございました。ニコニコ

 

21日 環境プログラム雪

  毎月、遊びの中で季節を感じられ、五感を意識

  できるよう計画を立てて取り組んでいます。

カップに水を入れ、置く場所を考えながら氷づくりを

楽しんでいます。イヒ

 

22日 友達にはがきを書いて

          ポストに出しましたポスト

絵を描いたり紙を貼ったりスタンプを押したりして

はがき作りをしました。ラブレター

「僕のはがき届くかな?」

「郵便屋さん(ぞう組さん)宜しくお願いします」真顔

 

25日 わらべ歌遊びルンルン

「ずいずいずっころばしごまみそずい…♪」と歌いながら

「ずいずいずっころばし」をしました。音符

保育者が近くに行くとわざとぐーを小さくする子も居ました。ねずみ

 

鬼のお面作りをしました節分

節分が近づき、 お部屋からは

「おにわそと~!ふくわうち~!」と

可愛い歌声か響いていますルンルン

鬼は怖いけど…」節分が楽しみですアセアセ

 

年が明け「あれよ・あれよ」と言う内に1月も終わりになります。ぼけー

2月になれば節分・立春…少しずつ春が近付いてきます。チョコ

まだまだ寒い日も続きますが寒さに負けず

この季節ならではの遊びを大いに楽しみたいと思います。雪だるま

 

本年も保育園の様子を発信していきますので

宜しくお願い致します。おねがい