2021年も元気にスタート!小淵沢東保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

東保育園の2021年が元気いっぱいに始まりました!

子ども達はお正月の楽しかった思い出をお友達や先生に話して、聞いているこちらまでほっこり照れ

2021年も元気に楽しく過ごして、いい年にしたいですね富士山音譜

 

 

●お正月遊び●

手作りの凧で凧揚げを楽しみましたダルマ

好きな絵を描いて広いグラウンドで

走る走る~走る人

あがるあがる~ロケット

ふんわり揚がると「やった~」「あがってる!」と嬉しそうな感性が聞こえてきましたゲラゲラ

 

さくらさんは、紐を巻くこまに挑戦!

何度も練習して回るようになりました乙女のトキメキ

何度も何度もチャレンジすることって大切ですねニヤリ

 

凧揚げ、こま回し、かるた、すごろく、羽子板などなど・・・

1月は昔からの遊びに触れる、いい機会となりました。

 

●雪遊び●

        みんなが待ちに待った雪雪

すこーしでしたが、大喜びバレエ

雪を触ると「冷たい」と言いながらも、笑顔いっぱいで遊びました。

 

●お楽しみ給食●

丑年にちなんだメニューをいただきました牛

見た瞬間「かわいい~」と、目でも楽しめるお楽しみ給食ナイフとフォーク

牛しっぽ子ども達は毎月楽しみにしています牛あたま

 

●誕生会●

1月生まれのお友達の誕生会をしました誕生日ケーキ

みんなの前で自己紹介できる姿は、さすが!

さくらさんには「好きな色は?」の質問にも「です。」と答えられました

ひとつずつ大きくなると、気持ちも違いますね誕生日帽子

 

●郵便屋さんごっこ●

さくらさん郵便局にはがきを買いに行き、郵便屋さんごっこをしました。

他のクラスや仲良しのお友達にお手紙を書いてポストに入れると・・・

夕方にはさくらさん郵便局の配達ですラブレター

名前を呼んでもらってはがきが届くと嬉しそうにしていました照れ

普段遊ぶだけでなく、はがきのやりとりでも、異年齢交流ができました。

 

●台布巾作り●

          さくらさんが、針と糸でチクチク・・・

台布巾作りに挑戦しました。

集中力がいる作業、終わったあとはとっても疲れていましたが、「こんなこともできるんだ!」と達成感!

デイサービスにお届けします。

 

●進級に向けて●

                                                  ちいさいつくしさん(0,1歳児)は、自分で給食食べるように頑張っています。

スプーンとフォークを使いながら野菜もモリモリ!

おおきいつくしさん(2歳児)は、トイレトレーニング真っ最中!

もうすぐももさんになるので気合十分です。

 

                                                   ももさん(3歳児)は、自分で下着をお腹にしまう練習をしています。

後ろは難しいけど、毎日することで上手にできるようになってきました

先生に声をかけられなくても習慣となり、進んで行う姿が見られるようになってきましたグッド!

 

うめさん(4歳児)は、ハンカチを畳む練習をしています。

ハンカチを使った後はそのままポケットに入れるのではなく、畳んでしまってみよう!

床ではなく、お腹や膝をうまく使いながら練習していますチョキ

 

さくらさん(5歳児)は、小学校進学に向けて、自分で考えて試してみる、行動してみるということを伝えています。

わからないことは質問するだけでなく、話をしっかり聞いたり、まずは考えてみて、こうしたらどうなるかな?と自分で先のことを考える。

見通しを持ったり先のことを考えたりすることは難しいですが、大切なことですね合格

 

来月は節分!節分

鬼のお面を作って準備はばっちり!

 

春に向けて、健康に過ごせるように、手洗い、うがい、水分補給、換気に気を付けながら過ごしていきたいと思います爆  笑