1月の長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

 

雪雪雪雪雪寒い日が続いています雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

2018年もスタートし、元気いっぱいのながさかっ子です

今年も宜しくお願い致します音譜

 

 

茶道教室

2回目ということでお抹茶を頂きましたお茶

和菓子お団子の味を堪能して、小林先生に教わりながら、職員が一緒に

お抹茶をたてたお茶の味は・・・「少し苦かった」「初めて飲んだ味」など

正座も上手にできましたお茶

 

茶道の心得を教わり、心が豊かになりましたお茶

とっても良い経験になりましたお茶

快く講師を引き受けて頂き、ありがとうございました爆  笑ビックリマーク

 

書道教室

初めての習字。鉛筆るみか先生が講師になってくれて、今年の干支

「いぬ」を一人一人丁寧に書き上げました目

「習字って楽しい」と子ども達は大喜びでしたウシシグッド!

るみか先生素敵な経験をありがとうございましたチョキラブラブ

 

信号機交通安全教室信号機

交通かるたをみんなでやり交通ルールを覚えましたアップ

文字のわからない子もいたのでもも組さんは、うめ組さんと

ペアラブラブになり仲良くかるたをとりました音譜音譜

 

音譜音譜みそづくり音譜音譜

うめ組さんがみそ作りを体験しました乙女のトキメキ

てまえみその歌を歌ったりルンルン大豆のにおいをかいだりキラキラ

こねたり!!つぶしたりアセアセ大変あせるなところもありましたが

みんな楽しそうでしたラブラブ

 

大豆団子を樽に投げ入れ空気を抜きました。

ここが一番面白いキラキラ

みんな張りきって投げ入れましたルンルンルンルン

夏を超えたら出来上がり

楽しみです音譜音譜音譜音譜音譜

 

晴れ凧あげ晴れ

つぼみさんが手作りたこで遊びました爆  笑

他のクラスもみんな手作りたこで駆け回り、元気いっぱいルンルン

風を受けて遊んでいますDASH!

 

音符リトミック音符

リトミック教室がありました音符音符音符

フープ電車は、とてももりあがりました。いつも楽しく体を動かし

ていますルンルンルンルンルンルン

 

晴れお話の会晴れ

長坂図書館の職員の方々が読み聞かせに来てくれました。

パネルシアターや、大型絵本を見せてくれました。

 

爆  笑お出迎え爆  笑

フランスフランスのバレーボールおすましペガサスの関係者の方々が

白州体育館に視察に来るということで、救急車

お出迎えの大役を任されたさくら組乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

旗を持って「ボンジュール!!とご挨拶しましたフランス

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶そりあそび雪の結晶雪の結晶雪の結晶

さくらさんがつぼみさんを乗せそりで滑ってくれましたアップ

お兄ちゃんと一緒に滑れうれしそう~爆  笑

音譜「もう一回やると笑顔で言ってました。」音譜

 

雪雪雪雪遊び雪雪雪

めばえふたばさん初めての雪遊び

寒い中でも雪を見て大はしゃぎ

スキーウエアーでまん丸になりとってもかわいいです。

 

 

カップケーキ誕生会チョコカップケーキ

ふくわらい披露してくれました爆  笑

お誕生者の男の子が頑張ってチャレンジしてみんなで笑い爆  笑

楽しい時間を過ごしましたひらめき電球

 

りんご教育ファームにんじん

4月からお世話になった農家さんにんじんから、

「おひゃく証」という賞状を

頂きました100点

教えてもらて今年は、沢山の野菜が収穫できましたクローバー

ありがとうございましたラブラブラブ

食農課の方が保育園で採れたトウモロコシポップコーン

作ってくれました。「今年は、沢山採れたから多くできたよ」と

塩味とキャラメルの2種類を沢山作ってくれたので、

他のクラスにもおすそ分けできました。

農家さんとおしゃべりしながら美味しく

いただきました。みんな大喜びでしたラブラブ音譜

 

寒い日が続きインフルエンザが流行しています。

うがい手洗い休養をとり元気に過ごしてください!!

 

                     長坂保育園  輿水・秋山