1月の明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

    びっくり新年あけましておめでとう

           ございます

 新年がいよいよスタートしましたキラキラ

ドキドキ今年も一年明野保育園をよろしくお願いいたしますドキドキ

 平年に比べ寒い毎日が続きますが子ども達は元気いっぱいです。

元気いっぱいな明野保育園の子どもたちをご紹介します!!

    ウインク交通安全教室

 大型のカルタを使って中谷指導員さんと一緒に交通ルールを

  覚えました音譜

 2歳児さんも3歳児に混じって一生懸命絵札を拾うことができました合格

 ひまわりさんはさすが一人で何枚もカルタを拾えるお友達が沢山

 いました。ルンルン

     爆  笑お正月遊び

   カルタにコマ回し、たこあげ、福笑いとどのクラスもお正月ならではの伝承遊びに触れました。ふんわり風船星

 風が強くてたこがあがると大喜びの子ども達でした。ニコニコ    

 

     チョキお楽しみ給食ドキドキ

 黒豆ご飯、ご飯の中に黒い豆を発見したよ。おいしねラブラブ 

友達との会話も広がりましたチョキ

 

      おねがいみそ作り爆笑

 

 こすもす組によるみそ作り、大豆を麹と混ぜて、丸いおだんごにして手作りのみそ作りに初挑戦しました。!! 

 

 

 

   ルンルン頑張った教育ファームふんわり風船星

 乙女のトキメキ ひまわり組さんは、お世話になった、指導農家さんから一人一人がおひやく証をいただきました。1年間畑の仕事をよく頑張りました。チョキ

 

 音符 最後にポップコーン作りをしました。おいしいねーといいながら、おやつでたくさんいただきました。ふんわり風船星 

 

 

     びっくりゆきあそびチョキ

 

  ニコ今年初めての雪が降り子ども達は大興奮、そり遊びをしたり、雪だるまを作ったりとたくさんの雪に触れあいました。!!  

   乙女のトキメキおみせやさんごっこ乙女のトキメキ

  手作りのお財布にお金をいれてお買い物スタート!

おもちゃ屋さんに双眼鏡やさんにチョコバナナ、ケーキ屋さんにアイスクリーム屋さん、たくさんあってまよっちゃうねびっくり

 楽しんだ活動になりました。ハート      

      ハート誕生会キラキラ

  

こすもす組による動物あてっこクイズいろんな動物に変身して楽しかったねチョキ

 

 先生の出し物福笑いも目隠しをして目、鼻、口と貼っていきました。

おもしろい顔にみんな大爆笑でしたねラブ

まだまだ寒い日が続きますが子どもたちの元気に負けないようすごしていきたいですねハート二月の子ども達も楽しみにしていてくださいルンルン

 

                                        猪股