雪が降ってみんな大喜び!元気いっぱいな白州保育園西部こども達 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

先日の雪で白州保育園・西部こども園のシンボルの飛行機もすっかり雪化粧雪だるま雪だるま

寒そうと思うのは大人だけ!!子ども達は大喜びで雪遊びを楽しみましたドキドキドキドキ

雪にダイブしたり、ソリで遊んだり沢山雪を満喫した子ども達の一か月の様子ですラブラブ

環境プロデュース べるが探索

すみれ組が冬のべるがの森を探索し、いろいろなものを発見してきました目

子ども達が見ているのは、“エビフライ”と大盛り上がりだった松ぼっくり!!

なぜこの形かというと・・・リスが食べたからなんです!!!!

このように実際に見て、感じたことは子ども達の心にずっと残っていくのでしょうねアップ

白州中学校との交流会

近くにある白州中学校の3年生のお兄ちゃんお姉ちゃん達が遊びにに来てくれました。

色々なゲームをしたり、いっぱい遊んでもらったりと子ども達は沢山甘えていましたドキドキドキドキ

もも組さんもうれしそうですね照れ

体力測定

きく組、ゆり組、すみれ組の子ども達が体力測定に参加しました上矢印

体操をしてから、いよいよスタート!!!!

「ラーメン食べたいな!そーれ!」の合言葉でジャンプ!!!!

ほかにもボールを投げたり、走ったりと楽しくできました音譜音譜

北杜市スポーツ推進委員協議会の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!!!!

こま回し大会

一月になると各クラスで練習を始めた、こま回しこま

毎日毎日沢山練習してとっても上手に回せるようになりましたチョキチョキ

その成果を遊戯室に集まって発表ビックリマークビックリマーク

まずはもも組さん音譜

0歳さんも1歳さんのまねをして、上手に回せていました

次はうめ組さん音譜音譜

さすがうめ組さん!!!!みんなとっても上手に長~く回せていましたドキドキドキドキ

次はきく組さん音譜音譜

きく組さんからは紐ごまです!!!!

この紐をこまに巻くのが大変なんですよね!!!!

でもとっても上手にこまに巻いて・・・せ~の!!!!

回せた子が沢山いましたドキドキドキドキ

次はゆり組さん!!!!

ゆり組さんは、あっという間に紐を巻いて・・・せ~の!!!!

回せた子はとても長~く回せて、みんな楽しそうでしたアップアップ

最後は、首を長~くして待っていた、すみれ組さん!!!!

すみれ組さんのこまは、鉄心ごまなので、上手に回るととっても長く回りますこまこまこま

それでは、せ~の!!!!!!

本番は回せなかった子もいましたが、回せた子は、嬉しそうでした爆  笑爆  笑

味噌づくり

ゆり組さんが味噌づくりを行いました爆笑

音譜なべにだいずをいれまして~音譜の歌で始まった味噌づくりビックリマークビックリマーク

大豆をつぶしたり、混ぜたりと、とっても大変!!!!

でもみんなで力を合わせて頑張りましたチョキチョキ

最後に昔ながらの知恵!!!!

わさびを入れると、カビないんですって!!!!

知らなかったです目目お勉強になりましたドキドキドキドキ

今月の色々な経験をして大きく逞しく成長した子ども達!!!!

今年度も残り2か月!!!!

みんなで沢山楽しい思い出を作って行きたいですドキドキドキドキ