中学校の保護者会 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

中学一年生の娘を持つ母のブログです。

フルタイムで働きながら、北欧インテリア、おいしいもの、ガーデニング、子育てのことなどを書いています。



学校行事は時差をつけて公開しているので時期が前後しますが、中間テスト時期の前に保護者会がありました。




なんか月に一度くらい呼ばれてる気がしますが、、回数多くない?キョロキョロ



毎回仕事を休むことになるので

次からはもう行きたくないなーと思いつつ笑い泣き
ただイベント進行、人のまとめ方という意味では参考になりました。

○ただ話を聞かせるタイプ
 (説明会、オリエンテーション)

○懇親を深めさせるタイプ
 参加者の声を聞きやすくするタイプ
 (グループワーク、全員に発言機会を与えるなど)


大きく分けて2種類かなと思っていますが、今回後者でした。

でも私は口は災いの元タイプなので極力静かにしていますが、近くの席の方に聞きたかったことを質問できてよかったですニコニコ


私は私立の中高一貫校にはなじみがなかったので
毎日カルチャーショックがありますが。
(学校もPTAともにやたらイベントが多い、
 こんなことまで?というルールが細かくて厳格 などなど)


夏休み前から数日、自宅学習の日があることに驚きました。
えー、、夏休み前から家にいるのーー??キョロキョロ

在宅勤務の調整をするか
もうあきらめて放置するか。
部活にでも行ってくれるとありがたいのですがキョロキョロ






そして同日に部活の懇親会もありましたが
こちらは今回苦手な、全員自己紹介させられるタイプガーン

誰より短く簡潔に自己紹介を終えること、
できるだけ他の人と同じことは言わないことを心がけています
なにか重複するときには『〇〇さんもおっしゃっていましたが』と言うようにしています。

このやり方が合ってるのがわからないけど笑




とりあえず終わって良かったですが、 
途中寄り道もせず帰宅して、もうグッタリでした




学校行事の日は、私も昼寝が必要笑い泣き



読んでくださりありがとうございました!