大河ドラマ 光る君へを巡る旅【石山詣】 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

中学一年生の娘を持つ母のブログです。

フルタイムで働きながら、北欧インテリア、おいしいもの、ガーデニング、子育てのことなどを書いています。



大河ドラマ 光る君へ にハマっている私は、

母を誘って滋賀県大津市にある石山寺に行ってきました。





https://www.ishiyamadera.or.jp



平安貴族の信仰集めた観音、信仰の寺として有名です。

そして多くの女流文学者作品の舞台となり

紫式部はこの石山寺で源氏物語の着想を得たとか。


歴史的にも大切な場所ですし

受験勉強でばっちり習った平安時代。

娘にも何か響くものがあるのではないかと同行を誘いましたが、断られましたキョロキョロ




GWで混雑した高速道路を利用して、車で愛知県から2時間程度で到着。


石山寺から少し離れた臨時駐車場を利用して、シャトルバスで石山寺に移動しました。




石山寺の金剛力士像


東大門をくぐると、きれいな青もみじが広がります。




さすがGW。参拝のためのチケットを買うのに約20分待ち。

そして大河ドラマ館に入るのにはチケットを買った後で40分待ちらしいびっくり






母は大河ドラマを見ていないので、ここで40分待つのはどうかと思い、大河ドラマ館に入る事は断念。やはりゴールデンウィークはどこもすごい人ですえーん



石山寺に入るためのチケットだけを購入し、先に進みます。


くぐり岩という硅灰石でできた穴。








矢印の位置に進んでいきます。

非常に小さくて狭い穴でしたが母も私もなんとか通れました

パンツスタイルで、ショルダーバッグで行くべきでした。何回も頭打ったけど無事です笑い泣き





60段の階段を登って先を進むと

清々しい景色が広がっています!

この手前の岩が天然記念物の大きな岩。

奥に見えるのが源頼朝の寄進で建てられたという多宝塔です。





その後本殿で参拝し御朱印をいただきました。


こちらも御朱印をいただく前に結構並びましたが、青もみじのスタンプが素敵。満足です照れ



紫式部のお人形も見られました。








ここは月を見るための場所なんだとか。




優雅だわおねがい

ここで月を見たら私にも何か素敵な物語が書けるのか。



晴天にも恵まれ、瀬田川を望む景色を堪能しました。



大河ドラマ館付近やお店の周辺はワイワイしていましたが、お寺の中はすごく静かでひっそりとした空間。



ところどころで水の流れる音も鳥の声も気持ち良くて、なんだか心が洗われました。



行って良かったですおねがい






読んでくださりありがとうございました!