バタバタの卒業式 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

小6の娘を持つ
時短勤務中の母のブログです。

北欧インテリア、おいしいもの、
ガーデニング、体質改善のこと、
塾通いの記録、日記などを書いています。



無事に小学校、卒業しました!



体よりも大きいランドセルを背負った娘の

入学前の姿が頭をよぎる。


通学班の集合場所までと言わず、

途中まで一緒に登校したりしたのも良い思い出です照れ




肝心の卒業式は、

一緒に学んだメンバーとは別の中学に進学するため

感動のお式になるかと思いきや



予想外にバタバタでしたガーン


こんな記念すべき日にほぼ愚痴ですすみません。






出かける直前にヘアスタイルは編み込みにしてと言う娘うさぎ

それだけなら娘は主役だし子供なのでまだともかく、



カッターシャツがおかしい。

ネクタイがどうのこうのという主人。


だから前日にぜんぶ確認して用意してって言ったよね不安




華麗に主人の質問はスルー。


主人に頼んだゴミ捨ては私が自分で行ってきて

約束した時間から10分遅れてバタバタと徒歩で家を出るも、

主人のスーツのボタンが取れかかっている。


さらに、自分のスリッパを玄関に忘れてきたらしい。


もーー不安

(スリッパは学校で貸してもらえてよかった)




さらに感動の式典中の話。



久しぶりに履いた靴の靴擦れにより主人が両足流血不安

(マジでいい加減にして)



卒業式で小さいバッグに変えていたので、もちろん絆創膏やらは持ってない。
さすがにこんな日に保健室のお世話になるわけにもいかないガーン


式典後の保護者の待ち時間30分の間に、私はコンビニに走り。
でも最寄りのコンビニが学校から遠く、色々考えて一度家に帰宅することに。

家に帰宅して必要な絆創膏や替えの靴下やらを用意して、車でまた学校方面へ。
コインパーキングの車の中で主人は靴と靴下を履き替え、また小学校へガーン



子供達が出てくる時間にギリギリ間に合いました。




その後ゆっくり子供達の撮影タイムかと思いきや、

仲のいい子とだけ写真撮影したあとは
『もう帰る!』
という娘。。

本人の意思を尊重してすぐ帰りました。


ママ友数名から後から丁寧に連絡をいただき

『違う中学に進学すると聞きました、
 今までありがとう。
 これからもお互い頑張ろうね』

みたいな優しいメッセージ。

多分待ち時間や撮影時に保護者同士でお話してたんだろうけど、私は一時帰宅していたし撮影もせず帰ってきてしまった。

保育園から仲の良かったメンバー、習い事や学童の送り迎えでお世話になったママ友などほぼ誰にも挨拶できず、私が残念えーん

折を見て連絡してみようと思いますニコニコ


式自体は感動でしたが、
泣いている子も、涙する保護者もそんなにいなかったかも?

みんな前に向かう楽しみな気持ちが強かったのかもしれない。

娘の進学する中学には同じ小学校の子は1人もいないのですが、特に寂しそうな様子はなく、さらっとしてました。



みんな楽しい中学生活が送れますように!










読んでくださりありがとうございました!