ガウディとサグラダファミリア展 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

小6の娘を持つ
時短勤務中の母のブログです。

北欧インテリア、おいしいもの、
ガーデニング、体質改善のこと、
塾通いの記録、日記などを書いています。


お休みを妹と合わせて、

ガウディとサグラダファミリア展に行ってきました。



サグラダファミリアについて知識が薄いので、

YouTubeで数日前から勉強しました照れ



お互い休みが取れそうな日程を急遽調整したのですが、いいお天気で良かった!



平日午後でしたが、結構人が多かったです。

ガウディは日本でも人気ですね照れ



若き日の作品のレプリカや

現在も残る建築物のデザイン図など

ユニークなデザインと、手描きに思えない精巧なスケッチに驚き。どんな道具を使ったらこんな細い装飾が描けるのか、全く想像もできない。


重力による曲線をベースにした原理の考え方の模型もみられて、行けて良かったです!


写真OKのエリアもあり。





装飾も一つずつ意味があり

窓から差し込む光の量も計算されているのか。

天才と呼ばれる芸術家の頭の中は一体どうなっていたのだろう。





サグラダファミリアは街中にありながら、

街に溶け込んでいるというのが不思議。


四方向にあるそれぞれ入り口に意味があり。


コロナで観光客が減って収入減のため一時期止まっていた建設も、また最近進んでいるそう。

ITなどを使った設計技術の向上で建設スピードが大幅に上がり、2026年?2027年?に完成予定なんだとか。


スペインはいつか行ってみたい場所のひとつです。




娘が大学出る頃なら行けるかな??

主人は絶対行かないと思うので、誰と行くんだろ笑

娘と行くなら、旅費が2倍かー笑い泣き







お隣の名古屋市科学館。

科学館も娘が科学に興味を持つようにと何回か連れてきたけど、あれはきっと無意味だったな笑い泣き


来たことも覚えてないそうです。




星にも科学にも物理にも興味を持たず、

中学受験に必要な知識を頭に詰め込んだだけだと思うキョロキョロ



いろいろな学びのきっかけを与えようとしたものが、結局は本人次第だということがよく分かりました。


その証拠に覚えなくてもいいYouTuberや歌い手さん?ボカロ? の話は聞いてもないのに永遠に止まらないので、とにかく本人が興味を持つのが大事なんでしょうね。


今回は妹と2人でゆっくり楽しめて良かったです照れ






読んでくださりありがとうございました!