塾弁、どうしよう | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

小5の娘を持つ
時短勤務中の母のブログです。

北欧インテリア、おいしいもの、
ガーデニング、体質改善のこと、
小学生教育、ただの日記など
内容は気まぐれに自由に書いています。



もうすぐ娘の小6のカリキュラムがはじまり

週3で夕食用のお弁当が必要になります。


箱に詰めるお弁当というよりも、夕食なので

しっかり栄養素も取れていて欲しいし

足りないことを考えると心配だし

よく分からなくて不安な気持ちでいます。



まあ夕飯も大したもの出してないですが笑い泣き笑い泣き

鍋か丼か冷凍餃子か、毎日そんなところです




土曜日の授業はお昼過ぎから夕方まで。

久しぶりにお昼のお弁当を持って自習室に行きました。


鶏肉焼いたやつと卵焼きとブロッコリー。

無味おにぎりと海苔。


以上!


(品数少なーい)



パンも食べたいなーと言ったので



冷凍してあったコストコのベーグルを軽くトーストして、ヌテラを塗って持たせました照れ




最近娘の食べられる量が増えました。

塾の前に食パン2枚食べて
塾の後の夕飯でもご飯をおかわりして。

その量の夕飯のお弁当って、どうしたらいいんだろキョロキョロ
塾行く前に食べさせたらいいのかな?
むしろ空腹の方が頭が働く??



娘の塾のお弁当ルールは
  • 汁物禁止
  • カップ麺禁止
  • レンジ、冷蔵庫は使えない
  • クロワッサンなど、ポロポロ落ちるもの禁止
だそうです。

塾のお友達でルールを聞く前にスープジャーを買ってもらった子がいたみたい。
休憩時間に食べるあったかいスープを楽しみにしていただろうに可哀想にえーん




なんだか塾のルールが多い感じですが、
そんなことになった背景について私の予想。

おそらく食堂的な場所がさまざまな事情でクローズしていて、勉強する部屋で食べるから細かい決まりができたのかな?
スープをこぼしたら教材が汚れるとか
お掃除するスタッフの方はいないとか。

カップ麺禁止の理由は、食べ残しをトイレの手洗い場に捨てる子がいて詰まったそうですガーン


教室も換気換気で寒いみたいだし
今からなんだか心配です。




私は送り出すだけですが。


読んでくださりありがとうございました!