マウスピース矯正 もう終了! | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

小5の娘を持つ
時短勤務中の母のブログです。

北欧インテリア、おいしいもの、
ガーデニング、体質改善のこと、
小学生教育、ただの日記など
内容は気まぐれに自由に書いています。


2022年11月からマウスピース矯正を始めました。


大人のマウスピース矯正について書いています。

なんだか早く感じますが、もう治療が終わりました。約5ヶ月でした。


通院したのは本当に数えるだけ。
①契約、型取り、マウスピース作成
②上の歯を削り、マウスピース1〜6 受取
③歯の動き確認、次のマウスピース作成
④下の歯を削り、型取り、マウスピース7〜12 受取
⑤歯の動き確認、型取り、固定用のマウスピース作成



⑤の予約の時は、また歯の動きを確認して次のマウスピースを作ると思ってクリニックに行ったら違いました。

『もうこれで最初契約されたコース分は終わりましたが、追加しますか?』 と言われたのです。



多分クリニック的には、もう少しやったら綺麗になるのにもうやめるの?って感じだったのかも。


でも当初予定していた予算の20万円はもう超えていたし、気になっていた前歯のずれは治った。


一部削ってもらったおかげで歯磨きもフロスもしやすくなったし、さらに追加する気にならなかったのでこれで終わりにしました。




気になるのは、美容院やエステだと

before after を分かりやすく見せてくれて仕上がりの確認をするところが多いと思います。


もし追加サービスをおすすめするのであれば、

あと○回分追加したらこうなります!


と効果のイメージプラン見せてくれるのかと思いきや、特になし。


追加しますか?と言われても、

特に追加する指標になるものがない。


私はずっとマウスピースを付けているし、外した時に歯の動きをそんなに気にしてチェックいない。

急に 追加、やる?やらない?と言われても、、という感じでした笑い泣き


本当に追加契約、取る気あります??キョロキョロ

(強い勧誘がなくていいのだけど)




私は瞬時に追加のマウスピース作成はお断りして、

歯型のスキャンを取って噛み合わせを確認してもらったら、あっという間にこの日の診療も終わりました。

最後にリテイナーという硬めのマウスピースを受け取ったら終わりです。

リテイナーは矯正中に動いた歯を固定させるためのものです。



リテイナーについては理解通りだったのでいいけれど、

なんだか自分だけ勘違いしていたのが不思議だったので家に帰って書類を見直してみたら、なんとなく分かりました。



前回の治療④の時にもらった案内です。


マウスピース7〜12をつける期間が表示されている書類です。

分かりにくいので私が日付を書いています。



ここです。



3ステージ注文・次の契約ありの患者

(3ステージ=費用にして35万円くらい?)


と書いてありますが、


私は多分 2ステージ注文・次の契約なし です!

(2ステージ=22万円くらい?)



だから⑤の時に私は、まだ次がある気満々だったんだなと。

多分④の時に対応してくれたスタッフさんが間違えたんだと思います。

当初の見積もりでは確かに3ステージの治療をおすすめされました。



特にクリニックに指摘などはしないですが、

ふむふむなるほどねーキョロキョロ 、となりました。


ひとつ要望を言うとすれば、

before after見たかったかも笑い泣き



ちなみにマウスピース、ワイヤー矯正まで同じクリニックで行った友人は、最後こんな尻切れトンボ感はなかったそうです

もし④の対応間違いがなければまた印象が違うかな?




あとはリテイナーが届いた話で矯正終了です。

あと1回分だけ書きますニコニコ




読んでくださりありがとうございました!