発熱と、驚いたこと | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

小5の娘を持つ
時短勤務中の母のブログです。

北欧インテリア、おいしいもの、
ガーデニング、体質改善のこと、
小学生教育、ただの日記など
内容は気まぐれに自由に書いています。


平日の朝、娘が頭が痛いというので測ってみたら、

38.9度。


おおーこれは、、、

コロナかな、インフルかな。


A型も流行り出したと聞くし

両方かかるの本当にキツいとか。。



でも今のところ本人は割と元気。


私も全く無症状だったので急いで会社にPCを取りに行き、とんぼ返りして在宅勤務に切り替えました。

往復2時間キョロキョロ




家で仕事をしながら、

受付時間になったら繋がらない電話をしつこくかけ続け。

なんとかかかりつけ医の発熱外来予約が完了。


本当に電話が繋がらないので

自分が発熱していたら辛いですよねキョロキョロ


昼ごろから娘はすっかり元気で

猫とゴロゴロして過ごしていました。




ちょうど主人が仕事の都合が付いたので

発熱外来は主人と娘で行ってもらいました。


結果は


どちらも陰性!

ちなみに一度で検査できたみたいです。


あーよかった。


職場は今はそんなに厳しい決まりはないですが、

検査結果があると安心して翌日から通勤、通学できます。




しかし驚いたのは、病院に行った主人と娘。

病院から痛み止めの薬や解熱剤を処方すると言われたのに、2人で頑なに断って帰ってきたらしい。


えっなんでガーン




娘は、車で診察してもらうだけだと思ってパジャマで行ったから早く帰りたかったらしい。

うーん、まあそれはいいや。

本人も今は元気だし、分からなくはない。




主人は、診察も処方薬も有料で、

薬を押し売りされてると思ったらしい。


は???

子供の医療費無料なの、知らないの??ガーン

(中3まで無料の地域です)



という子育て11年目の衝撃でした。


主人に教えてあげたら、

え?そうなの?と言ってました。

こわー。



まあ今はすぐ薬飲むような体調じゃないから

断っても間違いじゃないけど。

スタッフさんも、

え?お薬要らないんですか?と驚いていたらしい。


解熱剤はドラッグストアでの在庫が少ない時があるし、今は処方してもらう人のが多いだろうな。
もったいなーい!


主人が病院行く前にお財布の現金を確認していた気がして、おかしいなと思ってたのです。
言えばよかった。
陽性になった時の心配をしていて、私もそれどころじゃなかったのでした。
あーやれやれ。


読んでくださりありがとうございました!