マウスピース矯正開始! | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

小5の娘を持つ
時短勤務中の母のブログです。

北欧インテリア、おいしいもの、
ガーデニング、体質改善のこと、
小学生教育、ただの日記など
内容は気まぐれに自由に書いています。


先日マウスピース矯正を始めると書きました。


先月矯正コースの契約をして、

念願のマウスピースを受け取りに行ってきました。



10年前に矯正したらしい同僚と話していて驚かれたのですが、

マウスピースを作るのに型取りは必要なく、

専用の機械みたいのでスキャンしただけで私の歯型のマウスピースが出来上がってきました。


詳しいことは分からないけどすごい技術なのは分かるおねがい




さて受け取ったのは4週間分の4つのマウスピース。




①最初の1週間使用

②2週目に使用(形は①とほぼ同じ)

③3週目に使用

④4週目に使用(形は③とほぼ同じ)



ちょっと予想と違ったのですが、

④を装着後に次回の診察に行って、

予定通り歯が動いていることを確認して次のマウスピースを注文するそう。

注文してから出来上がるまで4週間かかるので、

④のマウスピースは実質5週間装着することになります。


なんか変なのーキョロキョロ


でも先に注文してしまって、実際の歯の動きに合わないマウスピースを無駄にするよりいいのかな。



装着すると、今のところ痛みはありませんが違和感がすごいです。

もともと悪い滑舌がさらに悪い笑い泣き

仕事どうしよう…。



⚠️マウスピース装着時の注意⚠️


○マウスピースは1日20時間以上装着すること。


○外す時間は1回当たり1時間以内にすること。


○1時間以上外す時は、

 途中お手洗いなどで5分でも装着すること。


○装着時は水、ぬるま湯以外は飲まないこと。



聞いていた通りではありますが、

改めて丁寧に説明してもらいました。



マウスピースのお手入れは聞いてみると、正直ちょっと面倒だなと思ってしまいました

最初の①〜③の使用期間の最後の方は投げやりになってしまう気がします。

でも④を無くしたりしたら③を使うし、

それ以外のものも出番があるかもしれない。


とりあえず丁寧に大切に扱うように頑張ります!




マウスピース一時入れ用のケース。



なにかかわいいのを探して買おうかなニコニコ



これは娘の矯正歯科のレジ横にあるやつ…!

【★最大8%OFFクーポン+P5倍11/27 01:59迄】選べる リラックマ/すみっコぐらしリテーナー ケース(リラックマ / コリラックマ / とかげ / ねこ / しろくま)1個 ※通気孔あり 【リテイナーケース】【ポイント消費】【ポイント消化】


まさか自分用に欲しくなるとは。



内側に鏡があるといいなと思います。

マウスピース ケース 入れ歯ケース (プラスチック製) いればケース マウスピースケース リテーナーケース 可愛い密封型 入れ歯 まうすぴーす 矯正 ケース ミラー付き 水漏れしない ブラシ付き ピンク 可愛い

保管ケース 入れ歯洗浄ケース 入れ歯ケース マウスピースケース 入れ歯 入れ歯用 プレゼント 部分入れ歯ケース 携帯用 入れ歯のケース 軽量 洗浄ケース コンパクト 男女兼用 いればケース 多機能 矯正ボックス 抗菌防湿 リテーナーケース 可愛い 敬老の日 鏡付き


サンリオのもかわいいなニコニコ

サンリオ リテーナーケース 1個 小物入れ コンビニボックス 全5種類 シナモロール ポムポムプリン ポチャッコ マイメロディ ぷちぷちわんこ お薬 イヤホン コンタクトレンズ などを入れるのにも最適 送料別




読んでくださりありがとうございました!