猫の日 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

小4ひとりっこ娘を持つ
フルタイムワーキングママのブログです。

北欧インテリア、おいしいもの、
ガーデニング、体質改善のこと、
小学生教育、ただの日記、
ハンドメイド雑貨やお菓子などなど
内容は気まぐれに自由に書いています。


2022年2月22日

猫の日ですね!


12月に初めて猫を飼い始めた我が家

(ミヌエット 生後3ヶ月)





犬も可愛いし賢そうだし

一緒にお出かけできるのがいいよね

と悩みましたが

出不精な我が家は猫にして良かったかなと思っています。




 

良かったこと


○娘の多少の自立心


見守られてお風呂に入る娘。


比較的朝早く起きるようになったし

トイレ掃除なども進んでやってくれます。


○家族の会話が増えた


今日こういうことしたよ、というときは

主に人間じゃなくて猫の話。


人間の話は色々突っ込んで聞きたくなったり

なんでそうなった?と批判的質問を投げてしまうことがありますが

猫の話は大体みんな笑って終わります。



○生き物を育てることは

 勉強になることたくさん

 


○癒し




猫が寝てるの、かわいいです。

ホットカーペットが暖かいみたいで

よく落ちています。




猫は初期費用以降は

餌代とトイレの砂、シーツ代くらいで

我が家はおもちゃも大して買い与えないので

そんなにお金はかかってない印象です。



おもちゃは買わず

ただ箱ばかり与えています。






おもちゃはないなりに遊んでいるので

別にいいのかな、と思っています。







最近ダイニングテーブルに乗るようになって
困ってます。




あと甘噛みがひどい。


猫はすぐに叱っても犬と違って

あまり分からないみたいで

『この人なんか怒ってる』ってなると聞きました。

知能の違いなのか、

これは長い戦いになりそうです。








読んでくださりありがとうございました!