鎌倉と東京の旅 その1 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

週末に、1年近く前から計画していた旅に行ってきました。

梨ちゃんコーディネーターによる、
鎌倉と東京(おもはら)の旅です!



まずは1日目。
鎌倉駅付近でみんなが集合です。

実際に会うのははじめましての
hanaちゃん
ちゃん
chamoshuちゃん。
チームくるりんぱメンバーです。


そして、同じ愛知県から新幹線で上京してきた
Haluちゃん
motoちゃん。
しるこサンド会のメンバーです。


いきなり梨ちゃんお手製のマップが全員に配られて感激。

地図に私たちが行きたいお店、店舗情報が書き込まれているのです!
これ絶対売れる。



はじめましての挨拶も手短かに、
梨マップをもとに進みます。
と言いつつ完全に梨ちゃんに着いて行くグループ。




最初は、鎌倉といえば!と思っていたお店、OXYMORONでランチ。
ランチの時間に合わせて鎌倉に着けるよう新幹線を予約していたのでした。

お店の方も梨ちゃんが予約してくれていて、
すんなり案内してもらいました。


辛いものがあまり食べられない私は和風キーマカリー。
{23FDB0EC-7B8A-48B8-8638-306DD05F64F2:01}


motoちゃんが頼んだエスニックカリーも味見させてもらい。
辛かったけど美味しかった!
{0944528E-B426-4CD0-9E90-36BF5D9315A9:01}

お腹いっぱいで、
デザートはシェアしていただきました。
{AAD3FC64-D53D-4F12-A492-649A2A1152FA:01}


初めて会う顔ぶれなのに
ブログでの長い付き合いにより、
趣味やお買い物など、場合によっては家族よりもよく知ってる関係。

お店の和やかな雰囲気のなか会話は止まらず、
メンバーの半分が初対面とは思えないくらい楽しく過ごしました!




お店を出た後は鎌倉の有名なお菓子くるみっこを買いに紅屋さんに寄って。


次はキビヤベーカリーさん。
{CF3E79FF-73AB-4203-B603-FDB4C26E0A4D:01}
見たことある猫!


ナチュラルな雰囲気のお店で、
初めて行ったのになんだか馴染みがある気がしてしまうパン屋さんでした。

{189D1899-1B57-47FE-90B1-ABBB54AC10AC:01}

こういうお店、好きです。

まだ1日目なのでパンを買うのは我慢して、クッキーを買いました。



さらにお次はロミユニさんへ。

{02956D25-1555-498C-8A02-01C134BE4AF2:01}

広くて明るい店内に美しい陳列。
お店が綺麗なだけでなく味もいいとは、さすが。

ここでも焼き菓子を購入。





そしてそして、とっても楽しみにしていた、
オーダーメイドの指輪を作ってくれるというお店 gramさん!
{10BB3661-4D7E-49A7-BDA7-2998AF7ABB8A:01}


最近すごく人気だそうで、時間の制約もあるからもしかしたら作れないかもな、というつもりでいたのです。


が、この日は3月なのにとっても寒くて小雨が降るあいにくのお天気。

そのおかげで人が少なめだったのか、ランチの前にもらった整理券の時間は13時15分。

ランチ後先ほどの3店舗をまわって急ぎ足で戻ってきました。


少し並んだら順番がまわってきて、ドキドキ。

指輪の色を選んだら、
あとはその人の指のサイズ、好みの形にその場でカンカン作ってくれるのです。

{D797D4EB-F225-467B-8650-2290E4FC358B:01}


私は二連のシンプルなゴールドのリングにしました。
{C29A3FF5-FDE8-44DE-984E-3F1747EEF793:01}


指が太くてお恥ずかしい。


みんな思い思いのリングが出来上がって大満足!
喜びの一枚。

{2C2BECC0-1926-465A-9554-57DCEEB1D95B:01}

指輪1本950円?くらいでした。


このお値段で指にぴったりの好みのタイプのリング、
そしてこの楽しい思い出を得られたと思うと驚きの良心的価格。

次にまたチャンスがあったらピンキーリングを作りたいな。
スポッと抜けてなくしてしまうので、ぴったりサイズなら大丈夫かな?




その後もまだお店めぐりは続きます。


名古屋タカシマヤでの北欧展にも出店されていた、クローネ ハスさん。
{0351CED5-8532-4670-B4DB-025C47D0BCE1:01}

ポップな雰囲気が好きで、私が覚えていた数少ないお店。
こんなところでまた出逢えるとは!


小物を多く扱う ピエニ クローネさんの方で、数点お買いものしました。




こんなにサクサク鎌倉のお店をまわれるのは、もちろん全てチームくるりんぱのおかげ。

どうする?ここも見て行きたい?と常に気を配ってくれる心遣いに、何度もなんども感動しました。


土地勘のない私たちに
お店の位置関係や雰囲気等、
時間の制約があることもふまえて教えてくれて、とっても心強かったです。




夕方、鎌倉を後にして国立方面へ。

そういえば大仏ってどこだっけ?と確認すると、
少し離れた場所だと教えてもらいました。
へー。



電車のエアコンのおかげでしっかり暖まったところで、国立に到着。


素敵な住宅を見ては、妄想を膨らませながらたどり着きました。
{E437F7F6-BCEA-445D-ADC6-A6E168EA3A39:01}

黄色い鳥 器店さんです!


鳥好きとしては前から行ってみたかったお店。
器と雑貨のお店です。


素敵な器や雑貨がたくさんで、
目の保養をさせていただきました。
暖かいお茶もいただき、ありがとうございます。

motoちゃんHaluちゃんが、良いお買い物をしてました。





それではその2に続きます。



もしかしたら旅記録が飛び飛びになるかもしれませんが、良ければお付き合いください。
購入品は後でまとめて書く予定です。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
にほんブログ村