レザーマンナイフのちょっといい話 | 北欧ナイフでお気軽アウトドア

北欧ナイフでお気軽アウトドア

北欧のナイフの話題や、それらを使った気軽なアウトドア、ブッシュクラフトについて書いていきます。

Kindle用電子書籍『北欧ナイフ入門 ~モーラナイフからストローメングナイフまで~』好評発売中。どうぞよろしくお願いします。

今日、昔お世話になった人に会ったんですが、「これ、研いでおいてよ」とナイフを渡されました。

それが、レザーマンのナイフ。

 

 

レザーマンのナイフはご存知でしょうか?

いわゆる「ツールナイフ」に相当するもので、ナイフはもちろん、ドライバーや栓抜き、缶切りなんかがついているアレです。

 

 

レザーマンの場合は、プライヤーがついているのが大きな特徴ですね。

その人は別にナイフ趣味がある人じゃないんですが、バイクとか乗りますからね、そういうのも一本持っているということなんでしょう。

 

 

レザーマンのナイフです。

これを見れば、「あっ、これか」と思い出す人もいるでしょう。

 

 

こんな風にナイフブレードを引き出してみたんですが……。

シールか何かを切った際に付着したと思しき、ガム成分がついているし、細いワイヤーとか切ったのかな? 刃が完全に潰れてしまっている部分が……。

 

 

よくよく見てみれば、結構錆びも浮いてます。

内部やブレードとブレードの擦れる面に、錆びの赤いのがちらほらと。

 

 

取りあえず、556でブシャーッと細かい隙間に噴射して錆びを洗い流すことにしました。

すると、茶色い汁がドボドボと出てくるんだな。

 

 

まぁ、タフ系実用ナイフですから、ガンガン556をブシャーして洗い流していきます。

あらかた錆びが取れたところで、お湯で綺麗に洗浄。

 

 

ジョイント部分には油を差して、いよいよ刃を研ぎます。

うーん……刃が完全に潰れちゃってるからなぁ……。とりあえずダイヤモンド砥石かなぁ、というわけで、ダイヤの#1000で擦ってみたのですが、どうも#400から始めたほうが早そう。

使ったのは、これ。

 

SK11 両面ダイヤモンドプレート GOLD #400 #1000 25×100×5mm
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 3,234
スパイダルコ トライアングル シャープメーカーDVD ナイフ
スパイダルコ
売り上げランキング: 59,124

 

LEATHERMAN (レザーマン) MICRA GY (マイクラ グレー)【日本正規品レザーマンプレミアムカード付】
VICTORINOX(ビクトリノックス) フィールドマスター 保証書付 1.4713 (旧名称:ハントマンPD)【日本正規品】