初めて、海で、ボート! | 北水ボート部のブログ

北水ボート部のブログ

広大に広がる函館の海を練習場とし、時には函館山をダッシュで登りそして時には一心不乱にエルゴを回す。
環境なんかに翻弄されず、ただひたすら「日本一」に憧れ、情熱を注ぎ込むバカで熱い奴らのブログ。
最高の仲間と勝利の喜びを味わうために。



こんばんは。🌃

お久しぶりです。4年生の奥村です。

実は一昨日まで、2週間ほどタイ🇹🇭に行っておりました。大学のラーニングサテライトプログラムに申し込んで。


就活も終わってないし、研究室にも慣れきってないのに、あまりの安さに惹かれて行っちゃいました!

自費負担は2週間で約4万円。安い🤭


今まで北海道大学に所属しているからこそのサービスを利用してこなかったので、卒業までに北大生しか体験できないこと、利用できないこと、もっと享受すべきだ!!という気持ちでした。


タイ人は皆さんとんでもなく優しいです。サービス精神旺盛で心温かい人ばかりでした。ご飯も美味しい!!辛いもの大好き、パクチー大好きな私には最高の国でした。


毎日9時-16時で授業があり、主に東南アジアの漁業について学びました。

SEAFDECという国際機関の、TD(Training Department)という部署の方々が2週間お世話して下さりました。

教室のすぐ隣にはチャオプラヤー川がありました。

友達はまっ茶色のチャオプラヤー川に飛び込んでました、、、😇


さて!お話は変わりますが、5/25は久しぶりに北水ボート部の艇庫がある緑の島へ行きました。

普段カヤック(カヌーは片っぽオール、カヤックは両方オール)を漕いでいらっしゃるベイウォークコミュニティの方々に、ボートについて知ってもらう安全教室が実施されていたので、そのお手伝いをほんの少しだけさせて頂きました。


高校生以来のボート!しかも初めての海上乗艇!

琵琶湖でしか漕いだことの無い私はワクワクしながら乗りました。


本当に5分も乗ってないくらい短い時間でしたが、コックスの掛け声なんてほとんど忘れてましたが、とても楽しかったです😆😆


思い出とは怖いもんで、当時はあんなに泣きべそをかきながら漕いでいたのに、過ぎ去ってしまえばキラキラ青春が詰まった記憶だけが思い出されます。


コックスからの景色、こんなんだったなあ、懐かしいなあと感傷に浸りました😌


まだまだ私は北水ボート部としてお手伝いをした回数が少ないので、これからも積極的に参加し、細々とボートに関わり続けたいです!!