北水ボート部のブログ

北水ボート部のブログ

広大に広がる函館の海を練習場とし、時には函館山をダッシュで登りそして時には一心不乱にエルゴを回す。
環境なんかに翻弄されず、ただひたすら「日本一」に憧れ、情熱を注ぎ込むバカで熱い奴らのブログ。
最高の仲間と勝利の喜びを味わうために。

こんにちは!名畑公晴です。

北水ボート部の練習拠点であるユニットハウスの周りには、ど根性雑草たちが沢山生えています。

7月末に写真を撮ってきたので、ご覧下さい。
THE雑草、みたいなやつ

タンポポ

コケ。砂利の多い地面の中で少ないフワフワの癒やしポイントです。

よく見るやつ。小さいころ、この花の花びらに蜜があるという話を聞いて、ちぎって嘗めていました。……味は感じませんでした…。

花。

ヨモギ。餅になると美味しいですね。


クローバー?

ワシャワシャしているやつ。

ハコベ?実家で昔飼っていたセキセイインコがこの植物の実?種?を食べていたので、度々拾ってきてあげていたのを覚えています。


写真は以上!
広くは無い敷地内にも色々いますね!(流石に茨戸の大自然には敵わないけど)。しかも大半がコンクリートをぶち抜いて生えてきている訳です!!

少数でも、狭くても、
根性ある草たちです!

水産学部ボート部もこの草たちのようにありたい!!と思えました。


ありがとうございました!
こんにちは!名畑公晴です!

最近のブログでは、色々な箇所でいつも「。」を使っていたところを意識的に「!」へと変えています。

というのには理由があって、

元気です。
元気です!!

どちらが元気に見えるでしょうか?

ありがとうございます。
ありがとうございます!

どちらが感謝が強そうか?
明らかですね。

!は驚きと強調。

そんなに「!」な事では無いよなとか、特に意識しない時は私は「。」を使うことが普通でありました。「!」ってほどじゃないからなぁ~。と。

でも、「。」だけの文章は何だか心の動きが見えてこないというか、冷たい印象になるというか、そんな気がしたんですね!!

自分で書いている時はノリノリのつもりでも、後で読み返すとエラい淡白に見えたりして。

だから「!」を使うハードルを下げて行って、ちょっと自分の気持ちが入っていたら「!」、挨拶はいつも「!」、みたいな感じでホイホイ「!」を使うようにしてみました!!


とは言え、
今は「!」を使う練習中みたいなものでして、「!」タイミングが変なところにあったり、つけるべきところで「!」を逃していたりはよくあります。

毎日練習してるということになるので、だんだんと自然に!効果的に!「!」を使いこなせるようになっていきたい!!と、思っています!!!

これはちょっとくどいか…?
う~ん、でも自分でしつこいと思うくらいがちょうど良いという話はよくあるからなぁ…。

後々見返した時にわかるでしょう!

ありがとうございました!!!

こんにちは。名畑公晴です。

家にいる時

写真では縮んでいるけど、、
バランスボール
ご飯を食べるときや課題に取り組む時、基本的にこの上に座ってやっています。

バランス感覚を鍛えるため、
体幹をつけるため。

ながらトレーニングとでも言いましょうか。練習をしていると思わないで行われる練習。

気付いたらバランス能力ついてました!気付いたら体幹も鍛えられてました!

なんてことになってたら、いいなぁ、と。

何かを意識してやっている訳ではないので、効果があるのかも効果が出ているのかもよくわからないです…。けど、普通の椅子に座るよりも楽しいのでOK!ということにしています。


終わり。

ありがとうございました!