「タスマニアって国だと思ってた」 | 北水ボート部のブログ

北水ボート部のブログ

広大に広がる函館の海を練習場とし、時には函館山をダッシュで登りそして時には一心不乱にエルゴを回す。
環境なんかに翻弄されず、ただひたすら「日本一」に憧れ、情熱を注ぎ込むバカで熱い奴らのブログ。
最高の仲間と勝利の喜びを味わうために。

修士1年になりましたナガサカです。まだ、函館には居続けます。


実は3月末、しばらく他人の家に居候して犬を飼っていました(住んでくれと言われたから。「冷蔵庫の中、全部食べていいよ👍車も使っていいよ👍」とのこと。)

親に言ったら困惑しそうと思い、何も伝えていません。


出演: ナガサカ、ツムギ(犬)


1日目

電車に乗り損ね自転車で向かう。久しぶりにちゃんと自転車に乗れて楽しかった。

無事に家に到着。ツムギはお腹を空かせて待っていた。遅くなってごめんと思いつつ、今週は週5でバイトだから、しばらくこんな感じだよと呟く。散歩に行こうとするが、リードをつけるのに悪戦苦闘。紐を緩めていないことに気づき、やっと装着。外に出た瞬間爆走するツムギ。負けじと爆走するも慣れない土地かつ夜のため、迷子になるナガサカ。仕方なくツムギの進むがままに散歩を開始する。1時間弱走り回り(雨の中知らないうちに家にたどり着いていた。


2日目

車で大学に向かう。アクセルを踏んでも進まない。どうやらエンジンがかかってなかったようだ(もう一段階カギをひねる必要があった。あほ過ぎる)。そんなこんなで大学に着く。車の素晴らしさを実感すると同時に、冬季に寮から歩いて大学に行くあほらしさが身に染みた。

ツムギは今日も帰りを待っていた。今日は北へ向かうようだ。坂を駆け上り、たどり着くは高速道路。高速道路???まあ景色がキレイだからいいか。


3日目

今日は坂を登りたい気分らしい。なかなかにスパルタで止まらせてくれない。駆け上るとこんなところにもアークスがあった。七飯淡水実験所まで行こうかと思ったが、あと2キロか。流石に遠いので引き返した。途中男爵いも発祥の地があった。肉じゃがが食べられるのはこの地のおかげか。


4日目

今日は一旦寮に荷物を取りに帰った。部屋の狭さと寒さに驚いた。こんなところに暮らしていたのか。これを知ってしまうと劣悪に感じてしまう。

先輩が散歩に来た。久しぶりの運動だったようだ。ツムギの爆走に驚いていた。散歩で健康増進計画を立てていたが、その直後に山岡家に行っていた。ツムギは今日も元気そう。


5日目

とんでもなく風が強い。ともに吹き飛ばされそうになっていた。こんな寒い日は立ち止まっていられないのは犬も同じか。トイレ以外は走り続けていた。帰宅後は脚がガクガクしていた。ポケモンGO3キロと記録している。


6日目

今日は風がほとんどない。心地よく走ることができた。やや太めの川を2本越えた。橋を越えるのが好きなのか同じ道を2周させられた。坂を登るのも好きなようだ。後半はツムギ側がバテたのか、走ってくれなくなった。


7日目

帰って温かい生き物が待っているのはいいものだ。冷たい部屋にはもう帰れないだろう。今日の散歩は南に行ってみよう。線路を越えて畑のそばを走り抜ける。街灯が乏しく心細い。案の定迷子になった。


8日目

ツムギが大学に来た。普段聞き分けがいいのになかなかカゴに入ってくれない。病院に連れて行かれると思っているのだろうか。昭和公園に散歩に連れていってもらい満足しているようだ。


最終日

タスマニアからご主人が帰ってくる日。家を出る準備をすると尻尾を振ってついてくる。仲良く過ごせたなと感慨深い。いよいよ出発するときにそんな目で見ないでほしい。



しばらくして、飼い主から健康診断で健康になってたと褒められたらしいと聞きました。