山の日で、海の日な、函館。 | 北水ボート部のブログ

北水ボート部のブログ

広大に広がる函館の海を練習場とし、時には函館山をダッシュで登りそして時には一心不乱にエルゴを回す。
環境なんかに翻弄されず、ただひたすら「日本一」に憧れ、情熱を注ぎ込むバカで熱い奴らのブログ。
最高の仲間と勝利の喜びを味わうために。

こんにちは。北水ボート部OBの名畑公晴(H29入)です。
 
函館は前の3連休を境として、一回り気温が下がり暖かく涼しい日が増えています。
函館に旅行に来るなら今ですよ!みなさん!(雨がちだけど…、)
 
さて、その3連休。
祝日「山の日」には、久しぶりにボート部らしい活動ができたんです。
 
まず午前中、
同期の門野より「函館山に登ろう」とお誘いを頂きまして、
 
登ってきました。この日はまだ日差しが強く、気温は34度。
本州ほどではないけど、しっかり暑かった。
 
函館山は夜景が有名ですが、個々の建物や街並みをはっきり見られる昼の景色の方が、個人的には好きです。山頂につくと、一気に風通しが良くなるので、非常に気持ちがよいですよ。
 
…と、ここまでは「山の日」らしいことで、別にボート部っぽくは無いですね。
ここからです。
 
ボート部が利用する船台の方を見ると、5人乗りの「舵手付きクォドルプル」が出ていました。
(写真では殆ど見えませんが、水色で囲っている部分にいます)
 

実はこの日、B&Gが主催する体験イベントが開催されていたんです。

 

ボート競技の船、カヌー、サップなど様々なマリンスポーツを一般の方が体験できるイベント。

函館水産高校の皆さんがその運営スタッフとして活動されていました。(お疲れ様でした!)

 

元ボート部の2人ですから、函館山を下って真っ直ぐにイベント会場へ。

挨拶をして、何か手伝いますか?と伺うと、「船乗って!」とのご指示が。

 

私と門野の間に親子を乗せて、船台の近くをグルっと1周する感じでした。

 

超~久しぶりの乗艇となりましたが、水上の感じや、艇を動かす感じは純粋に楽しかったです…!

いやぁ、プライベートでも気軽に乗れるようになったらいいんですけどね。

 

最後の1周には、2学年下の三科も舵手として参戦!もはや北水ボート部の試乗会みたいになっていました(笑)。

 


記念写真は、太陽のまぶしさで皆すごい顔に。

函館での山の日は、海の日でもあり、再会の日でもあったのです。

素晴らしい1日でした。

 

日頃の研究活動諸々で、疲れもあったのですが、思い切って楽しむことで回復に繋がりました。

アクティブレストですね。

 

それでは今回はこの辺で。

ありがとうございました。