定期戦を見にいく心境…のはなし | 北水ボート部のブログ

北水ボート部のブログ

広大に広がる函館の海を練習場とし、時には函館山をダッシュで登りそして時には一心不乱にエルゴを回す。
環境なんかに翻弄されず、ただひたすら「日本一」に憧れ、情熱を注ぎ込むバカで熱い奴らのブログ。
最高の仲間と勝利の喜びを味わうために。

こんにちは。北水ボート部OBの名畑公晴(H29入)です。

今週末7/1に、北海道大学ボート部と東北大学ボート部との定期戦が開かれます。

 

私は函館近郊に住んでいる同期とともに現地に応援に行ってきます。

 

引退後、私はそこまで積極的にボート部と関わりをもてて来なかったものですから、

ちょっとした、謎の、緊張感があります。

 

知らない人がたくさんいるはず。お世話になった先輩や、お世話になった後輩もいるはず。

どういう顔で行けばいいだろうか。失礼なことしないだろうか。

そんなことを考えてしまいます。

 

でも、

 

知らない現役部員がたくさんいても、

彼らが定期戦に向けて様々な準備や、トレーニングや手続きをしてきていて、

その中で様々な試練や葛藤を乗り越えていて、あるいは直面していて、

本番に臨んでいることは間違いないはずです。

 

過去の自分と重ねて想像しているところもあるけれど、

応援したいと思うから、応援すればいいでしょう。

 

知らない・久しぶりなOBさんがたくさんいても、

定期戦に来て、応援する気持ちは同じはずです。

 

応援の思いが一緒なら、一緒に応援すればいいでしょう。

 

うん。

まあ緊張はずっとするんだけども(笑)。

 

緊張して見に行くOBもいますよ、という話ですね。

 

 

選手のみなさん、サポートのみなさん、がんばってください!

 

ーーー

ちなみに。。。

当日入り、当日帰りなので、

朝6時前に家を出て、

試合を見たら懇親会をスルーし駅に直行、

22時頃に函館に戻ります。

 

朝早くの出発ですが、

最近はコンブ養殖の手伝いで朝2時に家を出ることもあったりして、

むしろ起きる時間は遅めだったりする。

 

それでは、今回はこれで失礼します。

ありがとうございました。