コロナ渦の影響で

働き方も大きく変わりました

在宅勤務などMicrosoft365の

Teamsが大活躍です。

次に普及したのが

電子帳簿保存法の施工による

クラウドサービス

請求書や納品書を送付する作業が

全てデジタル化

ペーパーレス化が急に進みました。

税務署の対応も簡単です。

もちろんデータとして活用できます。

Microsoft365アプリ(まとめ)

1,データベース化(ペーパーレス)

2,情報の共有(クラウドの活用)

3,自動化(フローの作成)

4,付加価値(データサイエンス)

結構、高度な知識も必要になりますが

そこで助かるのがAI(Copilot)

便利な時代になりました。

こちらは、職場の変化ですが

 

私生活では

スマホ決済が

クレジットカードの普及は以前よりありましたが

スマホを活用したスマホ決済

通勤のIcocaカードに入金していましたが

なんと全てがスマホで決済

もちろん

会社同士の取引

BtoBは全てクラウド処理

個人の買い物は

BtoCは

代引きと代引きと呼ばれる現金決済から

クレジットカード決済へ

更にスマホ決済へ

 

貴方の職場の経理業務

現在ではどもまででしょうか?

この流れは、企業努力では対処できません。

時代の流れにあった経理業務に対処しましょう。

さて、タイトルの三つの市場

1.BtoBがクラウド化

2,BtoCがスマホ化

三番目は

3,ロボット化です。

事務系の業務は簡単にデジタル化が可能です。

製造や運送など労働系の場合

それだけではダメです、

しかし、それも時代の流れ

ヒューマロイド型ロボットの登場です。

こちらはらは

日本政府の方針でもあります。

ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現

世の中の流れに準じる方が

正解です。

自分自身のお仕事・職場について考えてみましょう、