物件探し03 | 癒し空間ほっこり亭

癒し空間ほっこり亭

押さないもまないバキバキしない施術で背骨のゆがみを整え、肩こりや腰痛などを回復させます。東近江市(八日市・蒲生・能登川・愛東・湖東・永源寺)を中心にご来店頂いてます。

前回の続きです。

前回までの記事は下記をご覧下さい

物件探し01  物件探し02

業者Bからの返事は「許可がおりなかった」とのことでした。

理由は、このマンションは1・2階がテナントになっていて、その1つ

に整体があることと、マンションの1室ですでにエステのお店を

やっている人がいるらしく、同じ業種が3つはマズイとの事でした。



なかなか物件が見つからないので、八日市以外での開業も考えない

といけないかなぁーと思っていたころに業者Bから連絡が来ました。

そのとき紹介されたのが、今の店舗です。


その店舗は少し古いですが、以前メンズのブティックをされていた

とのことで、壁もきれいに塗ってある、バックヤードもある、試着室

があったので着替スペースも確保できる、トイレや水周りもあると、

設備的には整っていました。



エアコンも2つ付いていたのですが、メインの縦置きの大きなエアコン

は使えないとの事で、ルームエアコンのみ使えるとの事でした。

しかし、リモコンがない…。



嫌な予感はしていたのですが、ようやくリモコンが出てきたと思っ

たら動かない…。

しょうがないので、エアコンの処分を大家さんにお願いし、業務用

のエアコンを購入する事にしました。


とまぁー、なにはともあれようやく店舗が決まり、開業するメドが

たち第一歩を踏み出す事が出来たのでした。


後日談ですが、最初に借りようと思っていた店舗は今も空き店舗に

なってますし、その間にも3回ほどお店(会社)が変わっています。

その1つは整体のお店でしたが、1年ほどでお店がなくなってました。

やはり2階の店舗は入りにくいようですし、ましてマンションの1室

となると入りにくいうえ、認知度はかなり低くなりますね。


それで上手くいっている人もいると思いますが、やはり1階の店舗

の方が入りやすいと思いますし、認知されやすいと思います。

ですので、結果的に断られて良かったと思います。


今の店舗を紹介して頂いた業者さんB、色々とお世話になっている

大家さんには本当に感謝です。

ありがとうございます。