脳の活性 | 癒し空間ほっこり亭

癒し空間ほっこり亭

押さないもまないバキバキしない施術で背骨のゆがみを整え、肩こりや腰痛などを回復させます。東近江市(八日市・蒲生・能登川・愛東・湖東・永源寺)を中心にご来店頂いてます。

人間の脳は、普通の人で全体の3%ほどしか使われていないそうです。

昨日、脳に悪い習慣というのテレビ紹介されていて「なるほどなぁー」

と思いました。


その内容は、

愚痴を言わない

趣味を持つ

目標(ゴール)を設定しない


1・2はなんとなく分かったのですが、3の目標を設定しないというのは?

正確に言うと、目標やゴールをさらに先に置くということらしいです。


脳は、ゴールが見えてくると安心して働きが悪くなるそうです。

水泳の北島選手は、ゴールをプールの壁に手をつくことではなく、

手をついた後、電光掲示板を見てタイムを確認するところにおいた

そうです。


ゴールがプールの壁だと、壁が見えた瞬間脳は安心して働きが悪く

なり、その結果パフォーマンスが落ちてタイムを伸ばすことが出来

なくなるという理論です。


ちょっと難しいですが、1・2は自分でも実践できますので少しずつ

実践したいと思います。


「難しいから出来ない」などの否定的なことやネガティブなことも

使わないようにしないといけないのだそうですよ。