社訓 | 癒し空間ほっこり亭

癒し空間ほっこり亭

押さないもまないバキバキしない施術で背骨のゆがみを整え、肩こりや腰痛などを回復させます。東近江市(八日市・蒲生・能登川・愛東・湖東・永源寺)を中心にご来店頂いてます。

「産業人たるの本分に徹し、社会生活の改善と向上をはかり、

世界文化の進展に寄与せんことをきす」

これ、ナンだか分かりますか?


○下電器(○ナソニック)の社訓なんですね。

なぜ私が知ってるかと言いますと、高校を卒業して最初に入った

会社なんです。(厳密にいうと、住宅関連の方ですけどね。)


この後にも信条・7精神と言う文章が続くのですが、新入社員教育

で覚えないといけなかったんですね。

で、今でも最初の文章は覚えてます。

(漢字が間違ってるかもしれませんのでご了承下さい)


先日のセミナーで、講師の方に「社訓や理念ってありますか?」と

言われました。

正直、必要なの?と思いましたが、社訓や理念はその会社やお店の

やるべきこと、進むべき道を示す大切なものだということが分かり

ましたので早速作ることにしました。

(大小の会社に限らず、特に従業員のいるお店では必要だとの事です)

 

施術方針はありましたが、社訓・理念と考えると「うーん」と考え

させられます。

自分がどうなりたいのか

自分がどうしたいのか

などなど

色々と考えると、すぐには思い浮かびませんでした。


以前から、考えないといけないなぁーと思いつつも、ほったらかし

にしていたこと反省しました。


今一度、考え直し行動に移して行きたいと思います。