痛恨のミスコース。日曜は箱根発、富士山すすき酔芙蓉【後編】 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

9月23~24日の週末に出かけた箱根・強羅温泉ドライブの後編です。

 

23日(土)分の前編はこちら下差し 誰得ですが走行ルートも載せておきましょう。

 

 

9時少し前に宿をチェックアウトして、まず向かったのは大涌谷。メジャー中のメジャー観光地ということもあり9時の駐車場オープン前からアクセス道路にクルマがずらり。700メートルに20分以上かかったので、この渋滞区間だけに限れば登り坂であることを加味しても徒歩のほう早かったですね。

 

 

ただしこれはまだマシなほうだったと思います。我々が到着したときは駐車場に空きがあったため絶えず進んではいたのです。これが満車になれば出ていくクルマがいないと進まないわけで……道路脇には「1km1時間以上」という恐ろしい内容の警告(?)看板が出ていました。

 

 

なお、現在の大涌谷は予約なしで噴煙の近くに行くことができません。

 

事前の調べが足りずにそんなことはまったく知らなかったので、遠目に見るだけに終わりました(苦笑)

 

 

ロープウェイ駅の目の前に比較的近い噴煙地があり、こちらは見ることができました。硫化水素の香り(硫黄は無臭)と幾重にも重なる地すべり工事とともに。

 

 

ところ変わって仙石原すすき草原。その名のとおりすすきパラダイスですね。徒歩10分ほどのところに無料の駐車場があります。が、楽をしたがる人がいるため本当に目と鼻の先にある酒屋さんがやっている有料駐車場(500円)へ。

 

 

この場所が一層映えるのは10月や11月の葉が枯れてからなのでしょうけど、まだ青々とした姿もなかなかグッド!

 

 

続いてはガラスの森美術館。前日の岡田美術館はアジアと日本のお宝でしたが、こちらのメインはベネチアの美術品です。

 

 

全然関係ないものもありますが……

 

標高634メートル、東京スカイツリーのてっぺんと同じ高さに立つ謎のガラスアート。ムー●ンに出てくるニョ◯ニョロ?

 

夜中に動き出しそうなゴブレットも爆  笑

 

 

お腹が空いたのでお昼ごはんです。この界隈は気取ったレストランとかお高い蕎麦屋しかないかと思いきや、ちゃんとありました庶民の味方が!

 

 

お茶にお水にアイスコーヒーまで出していただいて恐縮です。かき揚げそば(冷)美味しかったですよラブ

 

箱根湿生花園の駐車場内にある西丸さんでした。

 

食後は一時的に運転をバトンタッチ。はこね金太郎ラインにて箱根をあとにします。

 

ここでステアリングを譲った理由は、私は2年前にこの道を通っているから。

 

 

とくに新しい発見はなかったかな。金時パーキングを含め、相変わらず区間の大部分は圏外でした。

※MVNOのdocomo回線

 

 

南足柄市での寄り道ポイントは酔芙蓉農道。駐車場あり〼

 

酔芙蓉(スイフヨウ)とは:

 酔芙蓉は朝に白い花を付けるも昼頃からピンク色に変化していく不思議な花で、朝咲いて夕方にはしぼんでしまう「一日花」。酒に酔い顔色が変化するように見えることから、「酔」の文字を付けて命名されたという。

(2023.09.27 小田原箱根経済新聞 https://odawara-hakone.keizai.biz/headline/4010/

 

 

訪れたのは15時頃。まだ白い花とピンクに色が変わった花が混在していました。

 

 

彼岸花が咲いていると秋の訪れを感じますね。と言えるのはここ最近になってようやく気温が下がってきたから。数日前まで30度近くありましたから実際は急に秋になってびっくりしています(笑)

 

この日も車内ではエアコンを使ってたしグラサン

 

 

帰りは東名の渋滞を避けるために新秦野ICから新東名に乗って海老名南JCTを目指すも、うっかり手前の伊勢原JCTで東名に移ってしまうミスを犯しノロノロ隊列の一員にorz 圏央道も東名に合流するための渋滞ができていましたけど、それでも最初に狙った回避ルートの方が時短になったはず。悔しいなぁ

 

最後は首都高をスイスイと進み、近所のスーパーで夕飯を買い18時半頃の帰宅となりましたとさ。

 

以上。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

 

野球 10月4日(水)@神宮

ヤクルト 5x-4 阪神

 

勝てば5位、引き分けと負けなら最下位となる試合はシーズン最終戦。相手は優勝チーム。

トラ㌠9連敗中だし「負けるだろうな~」と思いつつ観ていたら意外や意外、最後にひっくり返してしまった。

 

正直5位も6位も変わらないが、最後にいい気分で終われたのでヨシ(笑) 1年間お疲れさま!