2ヶ月ぶりの3連休、四万温泉で1泊【グンマードライブ前編】 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

お久しぶりです。生きてます。

 

12月の広島旅以来の3連休となった先週末の2月17日(金)~19日(日)、有給を含む前半2日間で群馬県は四万温泉に行ってまいりました。

 

足はエクリプスクロスPHEVです。昨年9月以来(草津1泊)以来の運転でした。スタッドレスを履いてからは初めてでしたね。

 

 

純正タイヤとの違い? 感覚が鈍いので全然わからなかったです(笑)

高速を走ってても煩いと思わなかったですし、タイヤの進化でしょうか。

 

愛機アドレス110で四万に行く際は日の出前に家を出ますが、今回は非常にのんびりとした出発。10時前ちょっと過ぎだったかと。

 

関越で埼玉県内をワープし上里スマートICで高速を降り、正午ちょっと前に高崎のはじっこにあるガトーフェスタ・ハラダの本社工場(上写真)に到着しました。ここでは予約不要・無料で工場見学ができます。

 

正直なところ、あまり見られるものがなかったという印象ですが、試食にラスクとラスクになる前のフランスパンをいただけたので不問とします。謎の上から目線で失礼(汗)

 

シャンゴ カルボナーラ(M)

 

ラスクでは腹は膨れないので同じく高崎市内の老舗イタリアンのお店『シャンゴ』へ。

 

Mサイズ(200g)は多かった……。けど、カルボナーラという濃い味にもかかわらず全然飽きずに食べ切れたのは美味しかった証左じゃないでしょうか。次に行ったときは伝統のシャンゴ風を食べてみようと思います。
 
ちなみに、後ろの席でLL(300g)がオーダーされ、男性のお客さんが完食されていました。

 

中之条ダム 四万湖 四万温泉ドライブ

 

高崎からは下道で榛東町~渋川市~中之条町と走り、とくに用もなく中之条ダムに立ち寄りました。あ、いやいや用はありました。用を足すという重要なことが。

 

西日のせいか四万湖が青く見えなかったので私以外の乗員はクルマを降りず。というわけで次のポイントに向かいます。

 

四万川ダム 奥四万湖 四万温泉ドライブ

 

四万温泉を通り越して四万川ダムにやってきました。過去3回来ていますが人っ子一人いないのは初めてでしたよ。ちゃんと駐車場も道中も除雪されていたのに、おかしいな。

 

四万川ダム 奥四万湖 四万温泉ドライブ

 

お宿直行でもよかったのですが、夕暮れ時の訪問はアドレスでの日帰り群馬旅だと難しいのでこの機会に堪能しておきました。斜面に雪が残る時期も、路面状況を気にして訪問しづらいですからね。

 

さてさて、冬の四万ブルーはどんな具合で……?

 

 

びっくりマークはてなマーク

 

 

四万川ダム 奥四万湖 四万温泉ドライブ

 

お!?

 

ま、まさか……?

 

四万川ダム 結氷した奥四万湖 四万温泉ドライブ

 

結氷! そうきたかグラサン

 

直前に見た中之条ダムの四万湖が凍っていなかったため、その考えは頭になかったです(笑)

 

たしかに道路脇に寄せられた雪の量が明らかに違ったもんな……。

ええ、標高差を舐めてました。

 

「奥四万湖は凍る。それと周遊道路は3月末まで冬季通行止め」 φ(..)メモメモ

 

四万温泉 群馬ドライブ 四万ブルー

 

四万ブルーは四万川を見下ろす宿の部屋(と露天風呂)から見えましたラブ

 

つづく下差し