生しらすを求めて再びアドレス110で大洗へ 2022.04.09 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

今日のネタはぎりぎり今月、これまでのところ4月最初で最後のソロツーリングのお話です。

 

行き先は北海道への玄関口(?)、茨城県は大洗町。目的はタイトルにもあるように、生しらすでした。

 

ルートはGoogleマイマップを参照↓

 

 

我孫子からケンメリの真後ろについて利根川沿い東進し、布佐の栄橋を渡って利根水郷ラインよりも走りやすい茨城県側へ。途中、コンビニで休憩を挟みつつ、分速1km(時速60km)でトコトコと東へ東へ……

 

まっすぐに大洗に向かわず、わざわざ遠回りをし難読地名の潮来(いたこ)や行方(なめがた)を通過して鉾田にやって来たのは、海をバックにした写真を撮るため。それができそうな武与釜海岸にやってきました。

 

しかし! Googleマップに登録されている風景と違う……。

 

どうやらデータが古かったようです。現在は砂浜の手前に防潮堤が築かれていて目的は果たせず。

 

 
では、仕方がないのでいつもの大竹海岸(県立鹿島灘海浜公園のお隣)に参りましょう。“いつもの”と言っても3回目ですが。
 
まだ海水浴シーズンではないので人が少なくいい感じ。沖で波に乗っている人たちを観察していると、この場所がかなり遠浅であることがわかります。

 

 

ちなみに、私は海に入る気はまったくなかったのですが、写真に映っている籠を波打ち際に持っていって座っていたところ、20回に1回くらいの割合でやってくる大きな波に襲われましてケツの部分だけが濡れました。まるでお漏らししたみたいに(苦笑)

 

その後、国道51号線を北上していき、まもなく目的のお店に到着というところで今度は便意に襲われます。

 

リアルお漏らしの危機ですガーン

 

大洗町に入りゴールまであと2kmの地点でしたが、いよいよお腹が危険なサインを発していたのと、飲食店に入って即トイレというのも嫌だったため旧アウトレット(現:大洗シーサイドステーション)にピットイン。ここなら綺麗な洋式トイレがあるとの予想は正解でした。しかし、30代になって急に使用頻度が増えたウォッシュレットがなかった汗

 

ウォッシュレットが必須な方は近隣のコンビニへどうぞ。保証はしませんが(笑)

 

 

ウエイトうんちを降ろした後は、空いたお腹に食物を納めに行きます。

 

距離にして2kmですから、ものの数分で到着しました。

 

 

大洗港にある五十集矢(いさばや)さんです。昨秋以来、約半年ぶりの再訪。

 

お店を切り盛りしている女将さんは私のことを覚えていた様子。「なんだか見た顔だった」とのことでしたが、今回も前回もキャップにマスク姿だったため、ちょっとだけ疑ってます(ごめんなさい)。

 

 

ただし覚えられていたのは事実かもしれません。

というのもジャケットを除けば全部同じ格好だったので。当然、この目立つ反射ベルトも。

 

工事関係者を除いてなかなか昼間から反射材を身にまとって来店するやつは居ないでしょうからね(笑) 思い出すきっかけは与えていたかも。

 

 

脱線したので食事の話に戻りましょう。

 

昨年は三色丼(生しらす+沖漬け+釜揚げ)をオーダーしました。今回はその中で美味しかった”沖漬け”をもっと食べたいと思ったので、沖漬けと釜揚げしらすの二色丼をチョイス。価格は1100円です(去年より100円値上がりしてました)。

 

 

食べかけですみませんあせる 右側が沖漬けです。

 

五十集矢さんは木曜定休、雨の日は(客が来ないので)休み。ただし事前に連絡すれば開けてくれるそうです(笑)

 

 

今年は江ノ島のあたりで特に捕れていませんが、女将さん曰く大洗でもしらすの水揚げ量が少ないそうです。私が再訪した9日(土)の前週(4月2日日曜)は生しらすが供給できなかったほどだとか。

 

“提供”ではなく、あえて“供給”という言葉を選んだのは、五十集矢さんの運営元がしらすの卸問屋だから。「ウチで出せるものがなければ(大洗では)他の店でも当然ないよ」と女将さんは笑っていました。なるほど、肝に銘じておきます。

 

 

ちなみに、ライダーズカフェ『風の隠れ家』は昨夏限りで廃業している五十集矢さんのお隣のお隣は人気店、『かあちゃんの店(2018年に訪問済み)』です。こちらでも生しらすは食べられますが、お昼時はご覧の有様……。

 

ゆっくりとくつろげるお店を知った今、行列嫌いの私はもうそこに並ぶことはできません。

 

 

 

食後はふたたび海を見に行きます。こちらは大洗海岸の駐車場。

 

アドレスと海が一緒に撮れるは撮れるけど、波打ち際が見えないのでペケひとつ。

 

また、パーキングが無料なのは嬉しいものの道路に面しておりクルマやバイクの音がやかましいのはマイナスポイント。工事の関係で(?)海岸に降りられなくなっていて、もうひとつペケ。これで3アウト、次へ向かいます。

 

 

途中、茨城町の太陽鉱油(エネオス)で給油。この時の燃費が今年初のリッター60km超え、61.76km/Lでした爆  笑

 

通常、山下りでないと出ない数値が出るのは、もちろん利根川沿いの快走路のおかげ。できれば野田まで伸ばしてほしいです。

 

 

帰りは筑波山を経由しました。その理由は県道、もとい険道42号線を体験するため。

 

うむ、険しい部分は短いながらも噂に違わぬ酷さでした。下ってくるフィットとすれ違いましたけど、あれより大きい車はやめといたほうがいいですね。

 

それといま話題の電動キックボードも走破は無理そう。傾斜的に登れないし止まれない、特殊な舗装(ブロック敷き?)にタイヤが取られてまともに進めないはずです。

 

アドレスも下手するとウイリーしてしまうのではないかと思い、前の方に体重を掛けながら急坂を登りました。登りきった先の風返し峠交差点では5本中2本が終日二輪通行禁止の道ですので、バイクで行かれる方は標識をよく確認しましょう。

 

 

険道あらため県道42号線で風返し峠から西側に降りていく途中、ルートを逸れた先で枝垂れ桜に出会いました。

 

だーれも居なかったのでアドレスを停めてカメラパチリ。

 

 

さらに山を降りきったところの一時停止を右に行くところ、左を見た際に花桃の並木を見つけまして寄り道することに。満開には少し早かったようですが独り占めできたので良しとします。

 

そこからはノンストップで帰宅。走行距離は280km、復路の燃費は56.0km/Lでした。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

 

4月27日(水)@広島

広島 2-8 ヤクルト

 

神宮を出る喜び? 直前の神宮3試合で4得点の人たち、とくに主力がバカスカ打っちゃってどうしたのよ!びっくり 毎日やれとは言わないから2日にいっぺんはそれを続けてくださいな。原樹理は8回2失点のナイスピッチ! 次も頼んだグッド!