空に躍るや鯉のぼり | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

あっという間に5月突入!
 
4月は全然走っていないので最後に日帰りで渋峠まで行ってやろうかと思っていたのですが、29日の雨は向こうでは雪だったようで、志賀草津道路はふたたび通行止めに。気温が気温でしたし、そうなるだろうとは思ってました。強行しなくてよかった。
 

その代わりではないですが、昼頃に少し仕事をしてから近場をぶらり。元荒川に架かる不動橋近くの鯉のぼりを見てきました。

 

 

この催しの存在を知ったのは、4月唯一のツーリングとなった大洗ソロツーの帰り道。それまでは自宅から30分ほどで行ける場所なのに全然知らなかったのです。

 

なお、今年を含めて過去3年は中止になっていますが、以前は4月の下旬に「不動橋こいのぼりフェスティバル」なるものが開かれていたそうです。

 

 

川や池、沼などで見かける鯉にはまったく好印象を受けませんが、鯉のぼりは好きです。

 

とくに北関東でよく見る、大きな一戸建ての庭に一家揃った立派な鯉のぼりが掲げられている風景はいいですね。ベッドタウンでは見られない光景です。もちろん、こういった大群も好きグッド! 

 

▲寒いくらいの風があり“鯉のぼりびより”でした

 

不動橋を訪れる直前に久伊豆神社にも訪問しました。藤棚を見に行ったのですが、だいぶ弱っているようですね。10年前の時点ですでにその兆候は見えていました。しかし、いまはもう写真に収めようと思わないほどに……。

 

藤棚が面している池で大繁殖しているミシシッピアカミミガメを粉砕したら、古い大木の活力が蘇る肥料になったりしませんかね? なんかこうスッポン的な感じで(笑)

 

 

帰宅後、アドレス110はこんな状態になりました。自分ではやりたくなかった作業をすることになったのです。

 

この件はまた後日(4月30日から日をまたいで作業中のため)。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

 

4月30日(土)@神宮

ヤクルト 2-0 横浜

 

祝AOKI終身名誉キャップNPB通算1500試合出場クラッカー

“宿敵”上茶谷を打ち崩したわけではないけども、まずはひとつお返しができました。次回はもっと燃やそうメラメラメラメラ