水戸の水瓶とGoProを襲った危機 2021.02.21 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

茨城県央3ダム巡りの最終回は、藤井川ダム(城里町)から東に約10分走った場所にある楮川ダムです。

 

楮川(こうぞがわ)、読めますかなはてなマーク ――私は読めませんでしたグラサン

 

楮川ダムの天端 原付二種ツーリング 茨城県水戸市

 

茨城県の県庁所在地である水戸市が管理するこちらのダムは、水道専用のダム。つまり水戸市民の水がめです。

 

こちらのダムが作り出すダム湖『ジャジャンボ池』の上流には河川がありません。では池の水はどこから来ているのかと言うと、約5km離れた那珂川から。川で取水し、ポンプと導水管で送られてきます。

 

楮川ダムのカド アドレス110ソロツーリング

 

それを併設されている楮川浄水場で水道水にし、水戸市内に配水するというシステムですね。2枚目の写真の左側に写っている給水塔が目印です。

 

楮川ダムのもうひとつの特徴はカドがあること。下久保ダムのように直角ではありませんが、堤体がくの字に折れ曲がっています。

 

楮川ダムの角 水戸市水道部 ツーリング

 

その角は間近で見ることができますニコニコ

 

楮川ダムの堤体 茨城県水戸市

 

右岸側から見た堤体。

 

この周りは桜がたくさん植えられていましたのであと2週間ほど経つと、とても綺麗な景色になるものと思われます。

 

楮川ダムの減勢工 原付二種ツーリング ダム巡り

 

天端から見た減勢工と楮川。

 

楮川ダムでは、浄水場に送る分だけ川の水を流入させるため、基本的にほぼ満水状態で保たれているそうです。ということは、大雨の直後は高確率で越水が見られる??おねがい

 

 

上差しシリーズ最終回は2分30秒です。

 

GoPro危機一髪のシーンもあるので見てもらえたら嬉しいです爆  笑

 

アドレス110 燃費 UK110 CE47A

 

走行距離:241km

使用ガソリン量:4.11L(126円/L)

燃費:58.8km/L

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

3つめのダムにしてアドレスの写真が出てこなくなった(笑)

 

■関連記事

珍しく日曜にお出かけ。行き先は飯田ダム 2021.02.21

頂上に お家が並ぶ 藤井川ダム 2021.02.21

水戸の水瓶とGoProを襲った危機 2021.02.21