新車を交えた岩殿観音&稲荷橋ツーリング 2019.12.15 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

まとめるのをサボっていたら2週間以上経ってしまっていましたてへぺろ

 

流石に、年を越してから出すのは「アウト」ですので、ちょっと雑にはなるかと思いますがレポートしていきましょう。

 

まずは今回の同行者ですが、仲間がひとり増えて計3名になりましたビックリマーク

ジモティで知り合い過去3度ご一緒しているKさんと、もうひとりもジモティで見つけた地元民で同年代そして、このツーリングの6日前にPCXが納車されたばかりのSさん。

 

納車される2ヶ月ほど前から連絡を取り合っていて、ようやくご一緒することができました。

 

岩殿観音の大銀杏

岩殿観音の大銀杏

 

そんな新メンバーを加えての旅の目的地は埼玉県東松山市は岩殿観音。そう、昨年インキーをやらかしJAFを呼ぶことになったあの場所です(笑)

関連記事:アドレスでインキー。出かけ先でJAFを呼ぶ事態に……

 

このチョイスは時期的に黄色く色づいた大銀杏が見られそうだったのと、慣らし運転にはちょうどよい距離(かも?)という理由から。

 

結果的には見頃からちょっと遅れた感じ。2019年は全国的に紅葉の色づき始めが2週間ほどが遅かったですが、シーズン終盤は例年どおりに収まっていったようで、ここ岩殿観音の大銀杏もわずかに遅れはしましたが概ね平年並みだったみたいです。

 

ま、もっと散っていてもおかしくはなかったので、この段階で見られたのは御の字かな。

 

台風19号の爪痕が残る稲荷橋

東松山市にある沈下橋『稲荷橋』

 

続いて、岩殿観音から10分ほど走った場所にある都幾川の河川敷へ。

 

当初は予定になかった場所なんですが、決行日の二日前に地図を確認していたところ偶然発見。「埼玉にも沈下橋があるんだ! これは行かなくては」とルート決定者権限でご案内しました。

 

稲荷橋 ツーリング

都幾川の河川敷に並んだアドレス110とアドレスV125G、ピカピカのPCX 150NEW

 

ここでSさんが持参してくれた、コンパクトコンロを使ってコーヒーホットドリンクタイム。

 

冬の青空の下、水の音を聞きながらまったりと温かいものが飲めるって素晴らしいですなあ照れ

3000円くらいだというし、カセットコンロ用ボンベを使うってのも魅力的だし私も買っちゃおうかしら?

 

東松山市の稲荷橋

街頭もないですし夜はさぞ怖いでしょうねえ

 

 

ご紹介が遅れましたが、この橋は都幾川(ときがわ)に架かる稲荷橋といいます。欄干がなく増水時には沈むことを想定した沈下橋ですね。同様の橋は四国の四万十川に架かるものが有名ですが、探してみると埼玉県内にもいくつかあるみたいで稲荷橋の上流にも2、3あるようです。なお、台風19号の影響で不通になっているとか……。

 

 

 

 

また、ここから数キロ下流域にあるピオニウォーク東松山というショッピングモールは都幾川の氾濫で水没しましたし(12/27に一部店舗で営業再開)むしろ、よく稲荷橋が無事だったなと思うところであります。

 

2分ほどの動画です。よろしけば見てやってくださいな。

 

次なる目的地も岩殿観音のご近所さんで、同じく東松山市にある場所です。

 

ここも当初は予定していなかった場所でして、ルート考案者のいい加減さが他の2名に伝わったことかと思います(笑)

 

関越自動車道 高坂SA一般入口

関越自動車道 高坂SA一般入口

 

そんでもって写真も撮り忘れたのでどこだか分からないですね、これ汗

 

文字情報だけでお伝えしますと、関越道の高坂サービスエリアです。トイレ休憩ならびにお土産チェックに立ち寄りました。

 

鶏彩 川島インター店

再訪した鶏彩・川島インター店

 

最後の目的地はここ。

「おや、見たことあるぞ?」と思った方が居れば拍手!ラブ

 

10月だったか11月だったか忘れましたが、数ヶ月前にも訪れているからあげ屋さんです。

美味しかったのでリピートしちゃいました。

 

 

最後にこの日の走行距離と燃費を計算。

 

まずは走行距離、こちらは129km。

燃費は……郊外をのんびり走ったのにもかかわらず平均値を大きく下回る47.4km/Lでしたえーん 

 

これだから冬は嫌いなんじゃ~!!もやもや

 

以上

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

 

 

サーチおまけ