アドレスでインキー。出かけ先でJAFを呼ぶ事態に…… | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

昨夜23時30分頃、有給をとって楽しんできたツーリングから帰宅しました。

 

その模様は後日まとめる予定ですが、その前にひとつ重大なトピックスがあったので興奮冷めやらぬうちに(笑)書いておこうと思います。

 

トピックス的にはタイトルでバラしている通り、#8139(ハイサンキュー)で駆けつけてくれる日本自動車連盟のロードサービスを利用しました、というところです。


そんでもって理由は『インキー(キー閉じ込み』

JAFの出動要請理由の中で常にトップ5入りするヒューマンエラーの代表例を自宅から60キロ離れた場所でやらかしてしまいました。泣き

 

最初は上着のポケットから落としたこと疑い、直前に散策していたお寺の境内を探し回りもしたのですが、当然見つからず。じゃあ「リアボックスかシート下に閉じ込めたな」と即座に諦めてJAFに連絡。

 

しかし、SMS付きデータSIMでは0570~の番号に繋がりませんでした。そんなときにはメールでもロードサービスを呼ぶことができます。会員証のQRコードから飛べる専用ページに飛んでちょちょい入力。3分ほどすると電話がかかってくるので、メールで伝えきれなかったことを口頭で説明します。

 

そして待つこと約30分。隊員の方がおなじみのトラックでやってきました。

 

よし、これでなんとかなるな。とホッとしたのもつかの間……

 

「新しい方のアドレス110かあ」との声にドキッ! なんと新型(2015年~)はインキー時の技術情報がないとのことガーン

 

なので、まずはリアボックスの解錠を試みてもらいました。ところが、3000円もしない中華製ボックスが難敵で解錠道具が効きません。では次にフロントカウルを開けてイグニッション周りを見ていただきます。

 

 

それっぽいワイヤーをいじってもらいましたがシートは開かず。これは近くのバイク屋まで積載してもらって鍵交換(→ 2、3万円の出費)、もしくはは地元まで電車で帰ってスペアを持って戻ってくる(→ 旅の終了)しかないと覚悟を決めました。

 

でも、最終的にはそれらはせずに済んでいます。

 

ではどのように解決したかと言うと、隊員の方と同行者が力づくでシートを持ち上げ、わずかに空いたすき間に私が手を突っ込んでシート下のスペースから鍵を探し出す。これがうまくいきました!

 

技術ではなく力技で解決したことに隊員さんはやや複雑そうでしたが、この案を示してくれたのは他でもない貴方です。そしてその力で助けてくれたのも。ぐっじょぶ

 

おかげさまで私と同行者はその後もツーリングを楽しむことができ、その後無事に帰宅できました。

本当にどうもありがとうございました!!